デモ

ゼーガペイン XOR - Xbox360

ゼーガペイン XOR - Xbox360

 以前ものっそいフライングで誤配信された『ゼーガペイン XOR』のデモが正式に配信開始。されたので落としてみた。


 一切期待していない状態でそこそこ上手い他人のプレイを見たからこそ「悪くない」と思えただけなんだなぁ、としみじみ。いかん。自分でもそれなりに割り引いて構えてたつもりだったんだけども、どうやら足らなかった。しかしこれ以上期待のラインを下げてまで買う意味は……うぅむ。


 ていうか、何が一番クるかって、操作説明が一切ないこと。製品版と違って説明書がないんだからロード画面とかオプション・ポーズ画面にちゃんと入れておくべきで、これが例えばFPSとかなら基本の操作はだいたいどれも同じだからまだいいとしても、そうでないのに説明なしで放り出すというのは……。あるべきものが足りてないのを分かってないはずないよねぇ、作ってるほうは。何度か試してればいずれ分かるだろうし、ネットの掲示板なんかで他のユーザーに教えてもらうっていう手もある。確かにある。でもソフト内で説明してくれたほうが言うまでもなく手軽で遊びやすいわけよ、ユーザーは。作るほうは、いちいちそういうのを入れるのが面倒だろうけど! こういうとこで垣間見える作り手本位の手抜きってのが、すんごい効くわ。もう萎えるとか腹が立つとかじゃなくて、別種の何か。あー。やっぱ買うべきじゃないかもな、これは。こんなん作ってる奴の飯代確保に貢献したくないわ。