ミュージックボックス360

 こんな時期なんですけども別にレポートや試験勉強が忙しいとか言うんじゃなくて、単に書くこと浮かばないから更新が停滞するという一番情けない状態ですこんにちわ。
 今日Xbox360にCD取り込みました。とりあえずめぼしいものを270曲ほど。作業時にXbox Liveに繋いでおくとオンラインでアルバム情報を取得してくれるのだけど、とはいえやはりあらゆるアルバムデータを完璧に網羅してれているわけではないようで、そうなるとソフトウェアキーボードでしこしこ入力してました。まー、取得されたデータを見ているだけでも面白い。同じアルバムの同じアーティストなのになぜか曲によって半角英字表記や全角英字表記でバラバラに入力してあったり、英語の曲名を全てカタカナにしてあったり、逆に日本語の曲名が英語になっていたり。アルファベット関係は頑張ってすべて半角英字に統一して入力しなおしたものの、日本語は変換が面倒なのでほとんど放置しました。パソコン上でそういう作業してからXbox360と繋げてデータを転送すると楽なんでしょうけども、それはそれでなんか面倒そうなので。
 そのあと、Xbox Live ARCADEの『UNO』体験版でカスタム・サウンドトラック機能を試してみました。というかE3 2006期間中に落としたのすっかり忘れていて今日ようやく初プレイ。したんですけども。こりゃいいね。思わぬ相性のよさ。シンプルなゲームであるがゆえに、BGM一つで雰囲気が変わる変わる。『ベスト・オブ・ボンド』なんてもう、すごいことに。たかが『UNO』でおしゃれスパイ気分ですよ。うんうん。


 ただ、まだよく管理の仕方がよく分からないというか。同じアーティスト名で登録されてるはずなのに、アーティスト別のリストでちゃんと一緒にならなかったりするのはなぜでしょか。うぅむ。あと、複数枚組のアルバムCDをひとつのアルバムデータに(管理画面を見る限り)統合できないっぽいのは不満。読み込ませるディスクごとにバラバラになってしまう。何かやり方があるんかな。