チョピンの大冒険

 どのようなマーケティングデータを基にすると、Xbox360ショパンを題材にしたRPGを作ろうって言う企画が通るんですかね。そりゃいろんなソフトがあっていいとは思うし、Xbox360をプラットフォームに据えた時点で売り上げなんて度外視なのは分かるけど、でもあれじゃ当のXbox360ユーザーに対してすら何らかの好意的アピールになりえてるとは思えん。ハドソンの『BOMBERMAN Act:Zero』を持ち出すまでもなく、相方のバンダイだってガンダムをFPSにするくらい空気を読んだのに、ファンシーで可愛らしい雰囲気なのはまだいいとしても、なぜショパン。名も無き音楽家の夢の世界での冒険、じゃいけないのか。ショパンと言う名前を使って、ナムコは一体どこに向けて何をアピールしてるつもりなの。