マイクロソフト陣営

  • 既に発表されているタイトルの続報と、とうに続編が噂されていたタイトルの発表くらい。これと言って目新しさもなし。まだマイクロソフトの発表会があっただけだから、これからいろいろソフト毎の突っ込んだ発表と展示があるんだろうけども、やっぱりイメージトレーラーではなくプレイアブルデモで実際に動いてるのを見ないことにはなぁ。既に発売している唯一の次世代機、というアドバンテージをそういうとこで使っていただきたい。でもなんだかんだで北米だと堅実な感じか。この余波の1割といわず、5%でも日本に来てくれるといいんだけどもねぇ。
    • 発表会のあった午前4時(日本時間)ごろの2ちゃんねるハード・業界板Xbox360スレッドの大興奮っぷりが見ていて面白い。既にレス数1000に到達してるので、見たい人は完全に落ちる前にとっとと保存しとけ。しかしごく一部とは言え日本でもこれなら、北米ではどんな反応だったのだろうなぁ。あっちでは飢えはないから、こっちほどじゃないのかな。それとも大騒ぎだったのか。せっかくのE3なら、やっぱりはやいところ一般観客の歓声付きのプレゼンが見たいわー。
    • 発表会で公開されたムービーは順次Xbox Liveでも配信されているようだが、やはりと言うか何と言うか、回線が混雑してかなり重くなってしまっている模様。自分も今朝ちょっと繋いだら一度はじかれた。パソコン用の動画データで配信している海外ニュースサイトも同じ状況かな。ところで、内容は同じはずなのになんでXbox Liveで配信されてる動画とパソコン用に配信されている動画とで容量に差があるんだろう。再生環境の要求スペックを抑えるためにパソコン用は画質落としてあるのかな。あと、これらのコンテンツはE3が終わったら完全に配信終了なんだろうか。重くて落とせなかったから延長しろって文句絶対出そうだ。
    • Grand Theft Auto 4』がXbox360プレイステーション3で来年10月発売。以前PS3のローンチとかいう噂が流れてたけど、大嘘だったわけね。今まで契約上の理由からソニーハードで優先発売されていた人気シリーズが同時発売(360版が先行とか言う話も聞くが、よく分からん)になるということだから、恐らく現時点ではこれが一番のサプライズかな。マイクロソフトは本気だぜ、北米では。でもやっぱり日本にはなんら影響なさそうだし、個人的にも『GTA』は合わないことを旧作を遊んで実感しているんで、それほど心を動かされるニュースではない。
    • Halo3』。実際のゲームエンジンを使った実機動作のリアルタイムレンダリングって話だけど、見る側としちゃプレイアブルじゃないのならプリレンダリングと同じこと。そもそもセルフシャドウとかテクスチャの遅延とかの細かいボロを除けば『Halo2』の時点で既にグラフィックスはたいしたものだったわけなので、そういう意味でもイマイチ驚けない。でもやっぱり一番楽しみなのはこれだよな。前作がアレ気味だったとは言え。あと、よく見るとチーフの持ってる武器が1作目『Halo』のアサルトライフルっぽいけど、このあたりも実際にどうなるのか楽しみ。2作目は地球側の武器の弾数が少なめなのが寂しかった。
    • ロストプラネット』の体験版が日本でも配信されたことに驚き。『デッドライジング』は国内発売予定があるにもかかわらず日本だけトレーラーが配信されないから(日米のレーティングの違いの関係上そういう措置になった、というのが大方の見方らしい)、「もしかしたらセガのように国内Xbox360市場は完全無視になるのかな」と思ってたのだけども、そうではないのか。な? まだ油断はすまい。体験版はダウンロードはしたもののまだやっていないが、かなり評判は良いっぽい。カプコンは国内メーカーとしては最も好きなところなので、是非頑張っていただきたいですな。
    • それ以外の日本メーカーのタイトルで目を引いたのは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』くらいかね(ただし今のところ日本発売の予定なしで、最近のセガの姿勢を見る限り多分このまま国内360では出ない公算高し)。あとのはパッとしない。AQインタラクティブの『バレットウィッチ』は今まで公開されてたのと同じかな。やっぱり「それもうプレイステーション2でいいじゃん」て感じしかしない。同メーカーの『ヴァンパイアレイン』も、プリレンダリングのイメージムービーだけで言うようなことは何もなし。こういうの逆に萎えるだけなんだけどもねぇ。
    • Xbox Liveは重い上にダウンロード中に他の作業が出来ないので、公開されてるムービーは基本的にここから落としとるんですが、liveで配信されてるのにこっちではまだ配信されないのが幾つかあって、それはまだ見てない。権利関係で警戒して配信しないつもりなのか、単に管理者の都合で作業が滞ってるだけなのか。はてさて。
    • 国内市場の寂しさのあまり忘却の彼方に消えかけていた個人的大本命『Tom Clancy's Splinter Cell 4: Double Agent』。プレイアブルデモを動かしてる動画が出てて大満足。氷海のシーンはなんかちょっとXbox360にしてはグラフィックスがしょっぱい気がするが、まぁUBIソフトなら発売までにまだまだ手をかけてやってくれると信じてる。まだ発表はされてないけど、初代Xboxに続いて国内Xbox360でもトムクランシーシリーズは出してくれるとも信じてる。信じてるから!
    • 噂通り『Forza 2』発表。前作の『フォルツァ モータースポーツ』は『プロジェクト・ゴッサム・レーシング 3』への試金石に過ぎないソフトだとばかり思ってたので、『ゴッサム』シリーズとは別にこっちも続けていくつもりらしいのはちょっと意外だった。個人的にはシミュレータ系のレースゲームは興味ないんで買わないが、前作の評判は悪くなかったようだから、流れが続くのはいいことなのかな。
    • ブルードラゴン』もプレゼンするとか言う話だったと思ったけど、まだ? あった?
    • 国内が弱いハードなので必然的に海外メーカーにスポットが当たるけど、そういう事情を抜いても自分としてはあっちの方がやっぱり面白そうに見える。あー、なんでアメリカ人に生まれなかったんだろう。とまではさすがに思わないけど、英語できないと試験の成績や仕事どころか趣味ですら損をする時代なのだなとつくづく思い、怠惰な昔を振り返り大後悔中。
    • Too Human』なにこれ。トレイラーに実際のゲーム中のアクションっぽいシーン入ってるけど、まさかこんなしょっぱいなんて思ってもみんかった。もう第二の『NINETY-NINE NIGHTS』がお出ましなんて冗談じゃない。発売までにはもっとちゃんとなるんだよな? な? な?!
    • 『 Lumines Live 』は、大ヒット パズルアクションゲーム『 LUMINES (ルミネス) 』の続編となるもので、ワーナーミュージックとタッグを組み、歌手マドンナの楽曲など限定コンテンツを提供していく予定」。マドンナって関係者から貰ったXbox360を「すぐ熱くなって壊れたからあんなの捨てたわ」っつってブログで怒りをぶちまけてらっしゃらなかったか。