まずはソニーの発表会で幕開けか

  • プレイステーション3は6万円くらいだろうと予想していたので、別に驚かない。あまりに安すぎても怖いしね。高い方のと併せて、日本市場では発売初日でXbox360をあっさり抜き去るのは確実だろう。でもこの値段だとやっぱり、自分は買うのは1〜3年後だな。それまでさようならPS3。それにしても、2ちゃんねるなどのコミュニティで流れるニュースの速報性に商業ニュースサイトの更新が追いついてないようで、ソース探しに困る。そうでなくてもあの手のコミュニティは煽りも相まって混乱気味で錯綜してるので、どれを信じていいのやら。なので以下は話半分で。間違っててもわしゃ知らん。
    • ただその安い方、いくらコストダウンを図るにしてもメモリーカードスロットを無くすのはどうだろう。プレイステーションブランドは互換性が特徴だったんじゃないのか。それとも、そんなにもコストが掛かるものなのだろうか。ていうか、スロットが無いのがゲーム用メモリーカードなのかメモリースティックなんかの類の方なのか、どうもはっきりしない。後者ならあろうがなかろうが別にどうでもいいんだけども。ソースはどこだ。ないのはメモステ類のスロットらしい。じゃあいいや。あ、HDMIだとか無線LANも個人的にはなくて結構。……あれ、でもゲーム用メモリーカードスロットも見当たらないぞ。あれ?
    • 日本だけ高い方の値段をオープンプライスにしてるあたりに姑息さがにじむように思うのは気のせい。あと、税抜き価格と税込価格のどちらを見出しにしているかを気にしながら商業ニュースサイトを回ると面白いかもね。
    • 静粛性の確保が蓄熱に跳ね返ってないことを祈る。
    • ソフトラインナップは相変わらずプレイステーション2からまんまの延長で、あんまり惹かれない。まぁこれからE3期間中にさらにいろんなソフトメーカーからの発表があるんだろうが、果たしてプレイアブルは用意されているかどうか。
    • ファイナルファンタジー』のマルチ化の行方は興味のあるところだったが、なるほど、一つのハードで複数のソフトと言う方向へ。Wiiローンチによる『ドラゴンクエスト』ブランドの任天堂との繋がり強化と併せ、日本メーカーからはますます一人蚊帳の外扱いのXbox360。まぁ個人的には海外のソフトが出さえすればそれで別にいいんだけど、それすらもろくに出ないからな……はぁ。
    • コントローラのデザインは今までどおりに。最も興味のあるところだっただけにガッカリ。あくまでもスティックよりボタンで操作するものだという確固たる意思の表れ……なんて、ゲームを遊ぶことを考えているわけではなく、PSブランドの象徴の一つとして同じデザインを使いまわしているだけなんだろうな。細かい部分では多少手が加えられているようだが、FPSがやりづらかったアナログスティック部分の改良がされているのか気になる。
    • この期に及んでコントローラにジャイロを採用する相も変らぬ神経の図太さには感心する。自分で使い道が浮かばなくてもWiiの特異性を潰せればいいってことなんだろうけど、つまりそれって性能がどうのcellがどうのと煽ってみたところで実はそれだけWiiに対して警戒してますってことだから、自分の吹いた強がりで自分が勘違いしちゃうような情けないことにならず、自らの内の恐怖心を認めてそれに備えた行動を起こせるくらいには行動力があるのだと言う点では喜ばしいことなのかもと思う。でも多分、後継モデルが出る際には真っ先に削られる機能だろうね。……だけどさ、Wiiのコントローラって、あれは片手持ちデザインだからこそ意味があるのであって、PSコントローラ以来の両手持ちデザインのままでジャイロ載せても全く意味ないよねってことは社内で誰も気が付かなかったんだろうか。『コロコロカービィ』みたいなゲームでステージの傾きを表現するとか? RPGやアクションゲーム中に「水をこぼさないようバランスを取りながら運べ」なんてミニゲームが遊べるようになるとか? そのためにジャイロを?! K島さんあたりなら、これを使って『メタルギアソリッド4』にどんなネタを仕込んでやろうかと大張り切りであれこれ考えてそうなイメージだが、果たして一発ネタで終わらずにジャイロをゲームのシステムに組み込める猛者は現れるのか、乞うご期待。
    • HDDは完全に内蔵なのか、それとも一応取り外しがきくのかな。安い本体に大容量HDDを載せたいところだが。あと、MMO以外のゲームソフトのインストールは出来る仕様なのだろうか。プレイステーション2では、HDD発売当初は出来るようになってたが。
    • あれ、そういや本体のデザインって、前から出てるあれでもう決定なの? なんか発表された寸法はXbox360よりデカイらしいけど、360に散々ケチつけてた人たちがどういうトンデモ理論でPS3擁護を始めるのか楽しみにしといていいってことなのかしら。
    • すっかり忘れてたけど、Xbox Liveみたいなオンラインサービスをするって話はどうなったんだ。発売を半年後に控えてようやく出てきたのが「入れ物」だけってことは、何も決まってないのかね。イーサネット接続対応端子付けてハイ終わり、なんてことはいくら何でもなかろうと思うのだけども。