レイバーのいないパトレイバー

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

 パトレイバーシリーズは、劇場版2作品は見たことあってDVDも持っている一方で、OVAとテレビアニメシリーズはまったく見たことがないし、原作もちょうど廃棄物13号編に差し掛かってすぐのあたりで読むのを止めてしまっていた。別にコミックがつまらないと思ったわけではなく、OVAとテレビシリーズを見なかったのにしても、単に機会がなかったからであり興味はある、と言う状況で、かねてから見たいなと思っていた『WXIII』をレンタルして見た次第。
 劇場版の前作と同様に特車二課は脇役という話は聞いていたというのが恐らく大きかったんじゃないかと思うが、はてなのasinページからリンクを辿って確認してみた評判も見事なまでに賛否両論な中、個人的にはかなり楽しめた作品と言える。むしろ、モノローグが過剰だった前作より、こちらの方が落ち着いていて良いとすら思えるかも。