人狼 JIN-ROH [DVD]

人狼 JIN-ROH [DVD]

 実は4年ほど前に押井守に興味を持ったときにDVDを買っていたにもかかわらず、普段は派手なアクション映画ばっか見ているものだから、果たして自分が見て楽しめるだろうかと心配して見る踏ん切りが付かぬまま今に至っていたのだけども、このほどレンタルで見た『WXIII』が非常に面白かったので、「今ならアクションじゃなくても大丈夫そう」とこちらも見てみることにした次第。
 面白かった。もっと救いのない話なのかと思っていたけど(そういう話が苦手だというのも、今まで見なかった理由)、そうでもなかったし。うん。ただ、話そのもはともかくとしても、首都警という設定と名前はどことなし馴染めなさが残ったかなぁ。そこだけちょっとリアリティの面で浮いている感じが。冒頭の説明の長さを考えても、もうちょっとシンプルな構図に収まらなかったものかなとは思わないでもなく。