アクション

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]

 アクションは好きだけど恋愛の話は性に合わないので、必ずしも全編通してじっくり見ていられるというわけでもないんだけど、でもこの映画は良い。かなり好き。どことなし独特の雰囲気があって、スクリーンでは激しいアクションが繰り広げられているのに、なんだかとても静かで情緒的なシーンに感じられたりする。個人的にはアクションシーンはもっとあってもいいのだけど、でもそうしてしまったらこの独特の雰囲気は無くなってしまうのだろうから、そうなると今のこれが作品としてはベストなのかな。『LOVERS』になるとタイトルの通り恋愛色が強くなったため、やっぱり物足りなさが拭えなかったが。第三弾とやらの『セブンソード』は、どうなっとるのかしら*1。もうすぐDVD発売だっけか。
 ところで『マトリックス』以降ハリウッドではワイヤーアクションが乱用されて、おかげでワイヤーアクションを嫌う人はかなり増えてしまい、かく言う自分も何度かガッカリさせられた経験があるわけだが(特にジェット・リー主演のアメリカの映画とかね!)、この映画や『グリーン・デスティニー』のワイヤーアクションは様式美として、見ていて悪くない。と思う。

*1:第三弾ってのは配給会社だかが勝手に言っただけのことで、製作者も内容も全く別らしい