リッジレーサー

リッジレーサー 6 - Xbox360

リッジレーサー 6 - Xbox360

 ふと見たらアマゾンで新品が5000円をきっていた。30%off。マーケットプレイスだと4000円をきる新品も。やっぱり、どこも多めに仕入れちゃってたんかね。
 『プロジェクト・ゴッサム・レーシング3』に押されて北米市場ではボロクソ、日本でもXbox360ユーザーの支持は圧倒的に『PGR3』の方が高い状況だが、個人的には『リッジレーサー6』はしっかり楽しめるゲームだと思う(まだそんなにはやってないけど!)。グラフィックのリアルさで劣るとか実車じゃないとか、その通りではある。でもグラフィックがリアルで実車が収録されていることがレースゲームの面白さだろうか。『リッジレーサー』ってのは元々そういう「リアル」とは別のベクトルを向いているゲームとして作られ遊ばれてきたもので、『PGR3』にしたって、グラフィックが綺麗で他のレースゲームにはない有名ブランド車が収録されていることだけが価値のゲームではないと思うのだが。いやまぁ、売れなかったのは事実であって、それが期待されていた数字を大きく下回るとなれば商品として問題があるのは確かだし、それに『リッジレーサー』を「人気シリーズ作品」と呼べたのはもう何年も前のことだからなぁ。はてなキーワードの「リッジレーサー」の項は、『リッジレーサー6』に関する情報が追加されてもいないし。ゲーム機関係の話題はハードによって色々とアレとは言え、Xbox360ユーザーだっていないわけじゃないのに、それでも編集される気配はない(単に、今のXbox360ユーザーにはそういう作業に興味がない人が多いってのもあるのかもしらんが。そういえば「Xbox360」の項にある「凶箱一回転」なんて悪意丸出しの聞いたこともない「通称」とやらも、誰も削除することなく残っているな)。時代は変わり、ユーザーも変わり、昔は良かったからって今もそのまま同じで良いか、となるとそうもいかないのもまた確かか。ああ無常。
 でもやっぱり個人的には『リッジレーサー6』は面白いと思うわけで、もし、Xbox360買ったけど『リッジレーサー6』は持ってない、もしくは近々買う予定だけど『リッジレーサー6』の購入は考えてなかったという人は、この機会に是非。まぁ、待っていればまだ値が落ちそうではあるが。ががががが。