ニトロチャージ

リッジレーサー 6 - Xbox360

リッジレーサー 6 - Xbox360

 グローバルタイムアタックでちょこちょこ遊んでいるのだが、ニトロ無しのレースも欲しかった。ランキング上位の人のリプレイで、ニトロチャージのために直線コースでまでドリフトしているのを見てると、なんだか…………。それが『リッジレーサー6』におけるニトロシステムであって、タイムアタックではどれだけ速くゴールするかが全てであるというのは分かっているんだが、でもその走りは「走り」と呼んで良いもんなのだろうかと、どことなし腑に落ちないものを感じるわけですよ。確かゲームキューブの『F-ZERO GX』や『マリオカート ダブルダッシュ!!』も、ドリフトをしたほうが速いってんで、常に尻振って走ってるようなのがタイムアタックのやり込み映像として公開されてたりしたのを見たことあるけど、なんつーか、やっぱどうも違和感があった。釈然としない。うぅむ。ニトロを無くして欲しいとまでは言わんが、アクセルワークとライン取りだけの勝負ってのもあっていいと思うんだけどな。
 ま、悲しいかなXbox360じゃ続編が出ることもないだろうから、もう関係のない話か。プレイステーション3ではどうぞ頑張ってください。


 あとランキングは、コースとマシンクラスの指定だけじゃなくて、車種別の検索もできればよかった。自分が使っているのと同じ車でのタイムこそ参照したいもんじゃないかい。