ちょっとだけ

 あんなこと書いておいて何だけど、やっぱりちょっと遊ぶだけにしても『Halo2』よりも『Halo』の方が楽しかったわ。うん。『Halo2』もそれはそれでアリなんだけど、そのアリってのは結局『Halo』といろいろ違い過ぎるが故のアリであって、『Halo』の方が遊んでいて楽しい。
 『Halo2』が苦手な理由は色々あって、例えはお気に入りだったハンドガンが大幅に弱体化しちゃってるところだとか、弾の補給の問題で前作ほど好きな武器を使い続けられないこと、また武器選択や乗り物の利用も、そのシーンのシチュエーションが優先されてしまってプレイヤー側のやりたいようにはなかなかできないというのが大きい。敵にスナイパーがいるときはこちらもスナイパーライフルを持って対処しないとキツイことになるし、乗り物が用意されているシーンで乗らないで進むことはかなりのハンデになる。それをせずに進むこともできないわけじゃないんだけど、やらないときのデメリットがあまりに大きすぎて、実質的には強制と変わらないような。それがどうにも苦手。「お前の腕がないだけじゃないか」と言われるとグゥの音も出ないけどさぁ。「自分が主人公になって先へと進んでいる」んじゃなくて「進まされている」って感じちゃうんだよな。『Halo』も『Halo2』も、どちらも大概のFPSの例に漏れず一本道には違いないんだがね。好き嫌いと言うのは難儀なものだ。