「莫迦め、Xbox360は死んだわ」

XNEWS : Xbox 360 の販売台数は2日間で6万2000台? エンターブレイン調査
 そりゃまあ、いくらソニー嫌いのXbox贔屓とは言いましても、Xbox360で天下が取れるなどと期待するほど脳みそお花畑じゃありませんでしたし、少なくとも日本市場では旧Xboxが陥った苦しい状況から抜け出すのはまだまだ難しいだろうとは思ってはいましたけど、まさか旧Xboxの半分などと言う低調なスタートになるとまでは思っていませんでしたわ。とりあえず、これで日本市場での次世代機シェアはプレイステーション3が絶対優位になることが確定したわけで、そうなると、まぁいくら北米市場の方が大きいんだとは言っても、そちらでのXbox360の売り上げにも間違いなく大きく響くでしょうな。日本のソフトメーカーがもっとマルチプラットフォームで出してくれるようになればいいんですけども、いくら開発費が云々言ったところでこの惨状じゃあ……ね。一時騒がれたファイナルファンタジーシリーズの展開も、結局はまたPS3オンリーでしょう。そんな憂いを抱きつつ、しかしその一方で、あと5年は大きな動きもなく今のまま変わらないであろうということへの安心のようなものもあり、なんだか複雑。
 ていうか、旧Xboxより低調ってことは、今までの状態に輪を掛けてソフトが出なくなるって事だよな。やっぱり地獄だ。そう分かってはいてもXbox360を買う気は別に揺らぎはしないのだが、それがまた我ながらなんとも。
 ところで、こうなると次の問題はPS3の価格か。ゲームをやるにはハードが必要で、最も多く、それも恐らくは飛びぬけた本数のソフトが出るであろうハードを買わない手などあるわけもないのだけれど、このXbox360の状況は間違いなくPS3の価格設定にも響くだろうからなぁ。勿論、メーカーにとっては良い方に、消費者にとっては悪い方に。こちらとしては、さすがに6万円越えられると購入意欲を維持する自信がないのだが、さてどうなるのか。5万に納まるといいのだけども、それも高望みだろうか。