おや

 恐ろしいほど書くことがなくて困っているうちに1週間経ちましたこんばんわ。Xbox360が発売になったようですけども、こちとら買うのはまだちょっと先なので他人事のよう。9bit confusionさんのエントリによるとXbox Liveに繋げば体験版のダウンロードとかもできるらしくて、その点はすごい期待かもしらんな。


 ところで、ゲーム機もWindowsマインスイーパとかみたいにデフォルトでミニゲームつけるべきだと思うんだよね。特にネット対応に重点を置くなら、例えばセガの『ぐるぐる温泉』や任天堂ニンテンドーDSで出した『だれでもアソビ大全』みたいなのを、繋いですぐにタダでも遊べるようはじめからぶち込んでおいていいんじゃないか。レースゲームで対戦して世界ランキング挑戦とかMMORPGでチームプレイとかもいいけど、力入れずに気軽に遊べるミニゲームってのも重要だと思うんだけど。そういう気軽さの方が手が出しやすいって感覚は、ゲームとして十分に利点だと思うし、Xbox Liveへの加入促進と言うのを考えても悪くないはず。そうやってシルバーメンバーシップにでも引き込んでおけば、そこでできた友達とのやり取りから「他にも新しいソフト買って、ゴールドメンバーシップに乗り換えて通信対戦して遊ぼうぜ」なんて発展することもあるかもしれんぞ。
 面白いとか面白くないとかじゃなくて、やっぱ重いのばっかしじゃ飽きる。いくらトロが高級なんだって言ったって、トロの握りを一度に3貫も4貫も食ったら脂っこくていけない。玉子も食う。イクラも食う。赤身も食う。かっぱ巻きも食う。茶も飲む。そういうことだよ。と言っても今のご時勢に他のソフト会社が後から出すとも思えんし、出したところで携帯機ならともかく高性能だ何だで売ってる据置きじゃミニゲーム集を買おうとする人もいないだろうから、そうなるとやっぱはじめからハードに仕込んでおくのが最良なんじゃないかと。
 でも良く考えたら、それこそダウンロード配布すりゃいいんだから、別に最初からハードディスクに入ってなくなっていいのか。既にXbox Live ARCADEで有料配信しているタイトルあるようだし。1ポイント=1.5円だから、600〜1800円くらいの相場か。


 で、今さら思い出したのだが、そういや旧Xbox Liveはスターターキットにミニゲーム集みたいなソフト付いてたな。全然遊ばなかったけど。
 ていうか、クレジットカードがなくても認証できるようにしたのはいいけども、無料コースのシルバーじゃネット対戦できないのはどうかと思う。少しでも金とっておきたいのは分かるけど、通信対戦こそが基本のオンラインサービスであって、有料は更にそれ以外の付加サービスになるべきじゃないんか。