ソフト入れ替え

2ちゃんねるブラウザ

 今年の夏ごろだったか、2ちゃんねる閲覧用ブラウザを、それまで使っていたホットゾヌ2からJane Styleに乗り換えた。
 ホットゾヌ2を止めた理由は至極簡単で、しょっちゅう止まったりエラーを出したりするから。Jane Styleを選んだのは、ちょくちょくオススメのブラウザとして名前を見ていたからで、細かいところまで他のとあれこれ比較するのも面倒なので、その評判を信じて使ってみたわけである。が、どうも慣れない。使っていれば慣れるだろう、ホットゾヌ2だって最初のときはなかなか慣れなかったじゃないか、と思ったのだが、ちょうど2ちゃんねるを見る機会が今までより減り始めた頃でもあって、当然ながらそう使う機会もないなら慣れるわけもなく。で、先日ついに、うっかり何かのボタンを押してしまったようで、板一覧の表示がわけのわからんことになり、関係しそうなあたりをちょっと試してみたが直らない。それ以上使い方を調べる気も起こらず、再インストールして直したところで途端に使いこなせるようになるわけでもなし、結局、またホットゾヌ2に乗り換えることにした。ふむ。ホットゾヌ2にしても、先述のようにしょっちゅう止まるし、エラーも出すし、重いし、素晴らしく使い勝手のよいものでは決してないわけだが、最後にものを言うのはやっぱり「使い慣れているか」ということになるのかねぇ。ま、世の中にはその枠からもはみ出る極悪なソフトウェアがあったりもするようですけどー。

セキュリティソフト

 先月末にNorton Internet Security 2005の使用期限が切れて、そして例年の如く次に何を使おうかと悩みながらから放ったらかしになっていたのですけども、今日ようやく、ウィルスバスター2006の体験版を入れてみた。実は今まではNIS一本で通してきてウィルスバスターは使ったことがないもので、今のところはこの体験版を入れたのは「ウィルスバスターってどんなもんなのだろう」という好奇心からで、試用期限が切れたらNIS2006の製品版を買うつもりなのだが、しかし21万台が感染しているという説もありながら不思議と国内ではあまり報道されてないソニーBMGrootkit騒動ではシマンテックが一枚噛んでいたという話だし、そっちの進展を見守りつつ、この体験版が悪くなければ乗り換えても良いかなと思っていないでもなかったりと言うか、つまるところはまだどっちにするか迷ってるんじゃねぇかよこのタコという話なのでした。


 ところで、トレンドマイクロはキーワードにあるのに、シマンテックSymantecはないのな。今に始まったことでもこれに限ったことでもないけど、ある種「対」になりそうな単語なのに一方はキーワードになっていて一方はなっていないというのは、何なのだろう。いや、何なのだろうというか、単に登録者がその一方にしか興味がなかったというだけなのだろうけども、どことなし深読みしたくなるようなならなくもないような。