NNNドキュメント

 9月18日24時25分から25時20分の55分拡大枠で、日本テレビNNNドキュメント「ゲームのなかの戦争 あなたは人を殺せますか?」放送の模様


日本テレビ公式サイトより

全国の自治体がゲームソフト販売の規制に乗り出した。相次ぐ凶悪事件の加害少年達が、暴力的なゲームに熱中していたからだという。一方、9月に開催されるTOKYO GAME SHOWには15万人超の来場が見込まれている。ファミコン誕生から22年、TVゲームは一兆円産業に成長した。しかしそのルーツが、原爆を生み出したマンハッタン計画にあることはあまり知られていない。クリエイター達はゲームの中にどのようなメッセージを込めてきたのか?ゲームの中の戦争が戦後という時代を映し出す。

goo テレビ番組ナビ[東京版]より

ドキュメント’05◇ゲームの中の戦争にスポットを当てる。全国の自治体が、残虐な内容を含むゲームソフト販売の規制に乗り出した。相次ぐ凶悪事件の加害者の少年たちが、暴力的なゲームに熱中していたからだという。テレビゲームのルーツは、実は原爆を生み出した”マンハッタン計画”にある。ゲームクリエーターたちはゲームの中で「戦い」をどのように見詰め、そこにどんなメッセージを込めようとしたのか。宇宙からの侵略者を倒していく大ヒットゲームを開発した西角友宏氏らに話を聞く。


 西角友宏氏はインベーダー(宇宙からの侵略者を倒していく大ヒットゲーム)の開発者として知られる人です。
 この情報だけ見ていると相変わらずのゲームバッシングネタっぽくも見えますが、さてどうなんでしょうねぇ。暴力性と言っても十分に通じるところにわざわざ「戦争」という単語を絡ませて「マンハッタン計画」云々とか言い出してしまう辺りは、ぷんぷんとアレな臭いが漂ってくる感じですけども。楽しみにしておきましょうか。
 ちなみに以前ちらりと触れたCBSドキュメントですが、あちらは「犯罪の原因を作ったとして、ゲーム会社を訴えた人がいる」ことや「それに対し、ゲームに罪はないと主張する人もいる」ことなど、既に知られている範囲での大雑把な概要の確認といったところで、特に得るものはありませんでした。