ヤック・デカルチャー

 キーワードから飛んでくる人をがっかりさせないために敢えて商品名は書きませんけども、今日はあの携帯ゲーム機の発売だったようですな。個人的には、携帯ゲーム機で遊びたいとはあまり思わないのと、携帯電話でもそうですが画面の細かい傷が気になってしまうので画面がむき出しのデザインはどうも苦手なこともあって、これといってそそられるものではないです。が。
 うちの姉は、ゲームをやらない人間です。我が家にファミコンがあった頃に遊びに来た友達とスーパーマリオで何度か遊んだ程度で、あとは、何年か前にプレイステーション2の新色が4種くらい出たときに「DVDプレイヤーとして買おうと思うんだけど、どうか」と聞いてきたくらい(無論「DVD見るだけなら専用のプレイヤーを買ったほうがいい」と答えました)。その姉が、ですよ。夕食の席で「そういえば今日出たあの小さなゲーム機、あんた買わないの?」と聞いていたわけで。しかも「いや別に欲しくないし」と返したら、「えー、なんだ買わないの」とがっかりの模様。
 あのTVCMの効果なのか、ゲームをやらないような層の人にも、一種のおしゃれアイテム(?)として興味を持たせるくらいにはアピールしているようですよ。ええ。いや、それだけなんですが。そのあと財布の中身を確認していたので「もしかしたら」と期待したのですけども、さすがにそんなことはなく。まぁ、ゲームやらないなら使い道皆無の代物ですから、当然っちゃ当然だけども。プレイやん内臓でmp3再生機能もアピールできていればもう少し違ったんじゃないかと思いますが、さすがにそこまでいくとちょっとお値が高くなりすぎか。