ロールプレイング

 アマゾンのトップページの右柱上部にある広告のところで執拗に『Dungeon Siege 2』を薦められて、ちょっと興味を持ったりなんかしちゃったものだから、試しにマイクロソフトのサイトで前作『Dungeon Siege』の体験版を落としてみた。
 操作系なんか自分の経験の中で似ているものを探すと、ドリームキャストの『ロードス島戦記 邪神降臨』だろうか。てことはまぁDIABLO風なんだろう。ディアブロ自体はやったことないんだけども。まだちょっとしかやってないが、アドベンチャーを除けばほぼゲーム用コントローラオンリーでしかゲームをやったことがないので、やっぱりちょっとマウスでの移動と攻撃はしっくり来ないものがある。やってりゃ慣れるんだろうが。こういうのもどんどんコンシューマに来ないかなぁ。バリバリ3Dでよっぽど最先端のグラフィックスを狙ってるのじゃなけりゃ、オプションで調整すりゃ今持ってるパソコンでもだいたいのソフトは動くだろうけどもねー。やっぱり相性とかスペックとか一切気にせずにソフト買って遊べるゲーム専用機の方が、いろいろと心強い。いやそれも単に慣れの問題だと言ってしまえばそうなんだが。