リニューアル前と後

かっぷめんblog : リニューアルで味は変わっているのか?
 めんぞーさんのかっぷめんblogは前からちょくちょく見ていて、美味しそうだなと思ったのは実際に買って食べてみたりしていたのだが、これはなかなか面白い企画。エースコックのスーパカップの鶏ガラしょうゆ味の、リニューアル前と後の食べ比べ。カップ麺に限らず飲料などもたまにリニューアルしますが、しかし食べ比べてどこら辺が変わったのかなんて調べてみることはないし、よっぽど口にしているものでもなければ変わったなとはっきり感じることもそうそうない。いや、単にお前が味覚オンチなんじゃないのか、と言われると返す言葉もありませんが、かっぷめんblogさんでも先週「リニューアルで美味しくなっているか」というアンケートを取っていて、そこでも「変わってないんじゃないの」という回答が6割を越えている事から見て、だいたい皆さん同じ印象なのではないかと思います。
 で、食べ比べの結果は、リンク先をご覧のとおり。うぅむ。商品のブランド名は同じままでも、メーカーはちゃんと内容の改良には精を出しているんですね。ご苦労様です。明日からカップ麺を食べるときの意識が少し変わるかも。私も食べ比べ前のめんぞーさん同様、スーパーでの売り出しなどのためにパッケージだけ変えているのだと思ってました。メーカー様、申し訳ない。


 しかし、先述のアンケートの結果からも分かるように、消費者の側ではそういった陰の努力の結晶がどれほどのものか知らないのが現状。リニューアル前と後の同じ商品が並べて売られることはまずないので、メーカーの人もそういうもんだと分かってはいるのでしょうが。

リニューアルに精を出しているメーカーさんと、たいして変わらんと思いながら食べてる消費者とのギャップがなんか哀愁を誘いますな(笑)。

 アンケート結果を受けてのめんぞーさんのコメントには、苦笑いしながら頷くしかありませんね。