今日のTSUTAYA

ゴジラvsビオランテ [DVD]

ゴジラvsビオランテ [DVD]

ゴジラvsモスラ [DVD]

ゴジラvsモスラ [DVD]

蛇鶴八拳 [DVD]

蛇鶴八拳 [DVD]

酔拳 [DVD]

酔拳 [DVD]

山猫は眠らない [DVD]

山猫は眠らない [DVD]

 ようやく『ゴジラvs.ビオランテ』レンタルできた。よしよし。
 でも見るのは『ゴジラvs.モスラ』からなんだけども。これも劇場で見た記憶があったけど、改めて見ると興味深い。地球に害をなす生命を滅するために地球意思がモスラを元に作り出したのがバトラでモスラと比して外にも内にも破壊的な特性が加えられているのだが、それが最も良く現されているのが変態のシーンで、モスラが繭の状態を経由して成体になるのに対し、バトラは幼体から一気に成体へと変身が出来る。つまりそれだけ無防備な状態が無いわけで、成程これはモスラを「改良」した生物なのであるなと実感できるわけである。まぁ、実際は映像製作やシナリオ進行の都合でそうなっているだけなのであろうが。