はてなマップ

 また君か。@d.hatenaさんの「不思議な絵」のエントリーで初めてはてなマップとやらを見た。そういうサービスがあるらしいとは知っていたが、ふぅむ、面白い。すごい。普段暮らしている場所をこんなはるかな高みから見下ろすことなんて絶対にありえないわけなので、もう、クラクラしてしまう。
 そしてまた、在りし日の我が妄想が現実にまた一歩近づきつつあるのではないだろうかと思うのである。どんな妄想かと言うとそれは非常に簡単で、『エースコンバット』や『エアロダンシング』などのゲームにおいて現実にある街(を再現したもの)の上を自由に飛び、『リッジレーサー』などのゲームにおいて現実にある街(を再現したもの)の中を自由に走り回ると言うものである。いやまぁ、実際に実現するには、このはてなマップやそれに類するサービスのデータでは高さの概念が足りないわけであるが、しかし、この調子ならせめて10年以内にはそれすらも突破した3次元の地図が一般レベルにも好きに使えるようになっているはず! と期待したい。いや、レースゲームなんかは、カーナビのデータも併せれば現状有り合わせの技術でも何とかいけそうな。

 ところで、また君か。@d.hatenaさんのエントリーで示されている場所であるが、どことはなしに引っかかるものがあり、はてどこだろうかと少しカメラを引いてみたら、何のことはない、二十余年暮らしている我が家の近所であった。「不思議な絵」というエントリーであるが、あの陸橋の欄干に描かれた十二正座の絵のことであろうか? ちなみに、ここから少し北に行ったところにある光が丘公園は特撮戦隊モノの撮影地として(最近はそうでもなくなったらしいが)そこそこ名が知られていて、確かずっと昔に光戦隊マスクマンだかの撮影を見たのはこの辺りであったように記憶している。また、去年の夏に『ブラッドレイン』を買った帰りに散歩がてらぶらついていたときちらりと目撃した撮影(その手の番組を見なくなったので良く分からなかったが、ちらと聞こえた野次馬の会話によるとデカレンジャーなる番組だったらしい)もこの辺であった。