後悔先に立たず

 あー。「寝る前にちょっとだけ」と思い『新装版 鬼平犯科帳 (6) (文春文庫)』を手に取って読み始めたら止まらなくなって、そのまま買い貯めてあった『新装版 鬼平犯科帳 (7) (文春文庫)』、『剣客商売 四 天魔 (新潮文庫)』、『剣客商売 五 白い鬼 (新潮文庫)』、『剣客商売 六 新妻 (新潮文庫)』と続けざまに徹夜で読んでしまった。これだから、家で小説を読むのは嫌なのだよなぁ。自制できない自分が悪いのだけれども。
 結局、休日であることに甘えて朝の8時から寝て、目が覚めたのが夕方の17時。だから睡眠はとったのだけれども、起きてからなにやら頭痛が……。嗚呼、今日は軽めのレポートを2本片付けてしまうつもりだったのに。