Musical Baton

 Armored金閣寺のSmithさんからミュージカル・バトンが回ってきた。
 少し前にあちこちでいろんなバトンが流行ったとき、こういうバトンに関してもあれこれ浮かんだことがあったので書こうか迷ったのだけども、バトンも回ってきてないのにバトンに言及するのもどうだろうと思っていたら、いつの間にか旬も過ぎ、そして、そろそろ忘れかけた今になって、ついに。Smithさんも「これらの人たちと日常的・積極的交流があるわけでもなんでもない」と言っていますが、その通り、知り合いでも何でもないので、このいきなりのバトンタッチはあらビックリというのが正直なところ。
 こちとら友人は高校時代から引き継いで年に何回か会う数人だけで、大学に入ってから作った知人などおらんし、ましてやネット上ともなるとその数少ない友人にすらこのブログを知らせてないので、ウェブやはてなダイアリーというシステムの上でしか余所の人らと繋がりが無いという、なんとも侘しい状況でございますよ。別にそれで困ってもないし特に寂しくもないので、構いやしないんですけどもー。背負うものがないから楽ですしね。
 でもまぁとにかく、話題を振られたのならリアクションをするくらいには外交的ではありますよ。ええ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 ちゃんと整理はしてないので漏れもあろうが、今フォルダに入れてあるのは214MB。iPodとかの類のものは持ってないし、わざわざ音楽CDを取り込んだりせんので、ネット上で拾った音楽ファイルがちょこちょこあるくらいのもんです。
 XboxにはカスタムサウンドトラックのためにCDを何枚か読ませてありますが、容量表示が無いので詳細は不明。数えたら142トラックあったけど、ほとんどは一応読み込ませはしたけど再生もしたことないのばかり。

Song playing right now (今聞いている曲)

 偶然にも今CD再生中。こないだ借りてきた尾崎豊愛すべきものすべてに BEST』の5曲目『RULES ON THE STREET』。かっこいいですな。あとでXboxにつっこんどこう。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

 ついこないだ『レ・ミゼラブル (青)』。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 そうそう特別に思っているような曲はないので、適当に「これは良い」と思う曲を五つ。

voices / 新居昭乃
 『BEST ALBUM 空の森』に収録されてます。非常によろしい。他の曲も良いのが揃っているので、お薦めのアルバム。『マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]』の主題歌(エンディングテーマ?)で聞いたのが初体験。最初は音楽単独より、そっちの映像と併せて聴くとがいいのかも。
A Light with a name of HOPE / 堀澤麻衣子
 『Beyond the Bounds~Theme from”ANUBIS”』に収録されていた曲。プレイステーション2用ソフト『Z.O.E』のエンディング曲らしいが、ゲームの方はやったことないのでよう知らん。寂しげな曲調がよろしい。
釣りに行こう / THE BOOM and Akiko Yano
 『THE BOOM』収録。このアルバムも他に良い曲が揃っているのでお薦め。THE BOOM矢野顕子が歌ってます。ゆったりとした感じがよろしい。
はるかなる愛にかけて /水木一郎、こおろぎ'73
 『仮面ライダー(スカイライダー)』のエンディング曲。特撮ヒーロー作品が好きな人間なら、聴いておくべき名曲。詩もメロディも素晴らしい。
光の中へ / 坂本真綾
 『Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)』収録。このCDも他に素晴らしい曲が揃っているので以下略。ちょっぴり悲しい別れの曲。テレビアニメ『天空のエスカフローネ』の曲らしいのだけど、見たことないのでこれもよく知らん。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 先に書いたとおり、知り合いはいないので、バトンはここでストップさせて頂きます。