結局ガンダムゲーはどれがオススメなのか?会議うぱーのお茶会さん)

 mk2でも評判は良くないのだが、それでも自分としてはやっぱり『機動戦士ガンダム戦記』は良く出来てるほうだと思う。ギャルゲ云々は無視すりゃいいのだし。というか、そこ狙いで行くにも正直つらいくらいアレなんだけどね、そのギャルゲ部分も。古谷徹氏は「今までで面白かったガンダムのゲームは?」と聞かれて「ああやって女の子が出てくるのが新鮮だった」と『戦記』を挙げていたらしいがー(手元にそのインタビュー入りのDVDあるんだけど、今時間ないので確認せず)。


 個人的に最高だと思うゲームとしては『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』なんだけど、ガンダムのゲームというよりはロボット・戦争モノの色が強いゲームなんで、他人に薦めるにはちょっと抵抗ある。最近のみたいにいろんなMSに乗れるわけじゃないし、オリジナルの登場人物が出てくるわけでもないし。
 なので、もし「ガンダムのゲームで面白いのって何がある?」と聞かれたら、やっぱり「『連ジ』が無難じゃない?」と答えるね。うん。友達の家出2〜3回しかやったことないけど。そんなとこでいいんでね? ただ面白いゲームをやるだけならばガンダムに限る必要がないわけで、そこをわざわざガンダムという枠に限定した時点でチョイスも狭まるのは仕方がないというか至極当然。そこでウダウダ言い始めてもどうにもならんでショ。