新年度一発目の講義で舟を漕ぎましたこんにちわ。
 朝の地震は起きていたのですぐ分かったんだけど、午後の地震は気がつかなかった。午後3時35分ということだから、ちょうど電車に乗ろうとしていたころかなぁ。そういえば、ホームに入ってきた電車に乗ろうとしたときに車体が妙に揺れていた様に感じたが、もしかするとあれがそうだったのかしらん。
 座っていするとすぐ分かるんだが、立っていると意外と地震って気がつかない、様に思うんだけど、ただ自分が鈍いだけだろうか。去年のあの地震連発の時期にも、ホームで電車を待って本を読んでいたときに揺れたのに、家に帰ってニュースを見るまで自分が少し立ちくらみでもしたのだとばかり。「別に寝不足でもないはずなのに、はて、風邪の予兆か?」なんて思っていた。