機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

 『戦記』の方はMSコンプリートしてしまったので、こっちに手を付けてみた。
 一年前にやったときは操作系の難解さに辟易して即プレイを止めたわけだが、今回はもうちょっと踏ん張ってみた。つもりだったが、文字通り「もうちょっと」でやっぱり終了。
 スタッフはともかく製作会社は『戦記』と同じらしいのだが、なぜ操作系を素直に引き継がず、システム周りも含めてわざわざ難解にしてしまったのか。難解さに快感を見出す人もいないではないのでアリではあろうが、なんつーか、別にマイナーハード持ってるからって皆が皆気合の入ったゲーマーってワケじゃないんだけどねぇ。んー。
 いろいろ書いたんだが、それはやっぱ消しておこう。そこそこ人気があり評価もされているらしいのだが、あの『戦記』が低評価でこのゲームが高評価と言うのは、正直どうにも不思議なことだ。世間と自分との乖離の深刻さがここに?


 ひとつどうにも気にかかるのはロードの長さで、GCの性能から言っても、いくらなんでも長すぎる気がする。一体何をあそこまで読み込んでるのか。


 あ、あと、わざわざチュートリアルつけてるくせに、教えるのは自機の基本的な動きだけで肝心のアビリティなんかことを何一つ教えないのはどういうことなのか。動きを教えるにしても、せめてもっと自由に動かせる場があって良いと思うのだが。あれじゃチュートリアルとしての意義があまりない。