再放送

http://www.mxtv.co.jp/ultraman/index.html
 今日の23時25分より東京MXテレビで『ウルトラマン』再放送開始。微妙な時間帯ではあるが、忘れなければ毎週見てみるとしよう。


 『ウルトラマン』しかり『仮面ライダー』しかり『ガンダム』しかり、昔の有名作品から名前を受け継いで今でも続く作品は少なくないわけだが、しかしせっかく引き継いでいる割には、その肝心の昔の作品の扱いにはどうも疑問を感じる。なんていうことを、高校時代の友人と飲んでいた話したことがある。1月くらいだったか。上で書いたようなテレビでの再放送はシリーズの新作を放送するような大手では完全無視で地方局しかやらないし、ビデオソフトにしても、とにかくどの作品もどの販売会社もやたらDVD-BOX化して高い値段を付けたがる。本放送時にその作品に親しんでいた視聴者は年齢が上がり、少しばかり高い値段を付けても買ってくれるようになった。そういう算段なのは分かる。分かるのだが、どうせもう当時かかった制作・広告費などの収支は片付いているのだろうから、できるだけソフトの価格は下げて、今の最新シリーズを楽しんでいる子供も「昔の仮面ライダーはこういうのだったんだなぁ」といった感じで見られる環境を作り上げたほうが良いんじゃなかろうか。というか、そういう相乗効果を期待してこそシリーズを名乗る意義があるというもんだと思うのだが。そうでないなら、いっそ完全新作で良い。シリーズを名乗ることで旧作ファンの気を引く効果はあるだろうが、そうすることで逆に旧作ファンによる「こんなの『○○』じゃない!」議論も出てきたしまうわけだし(そういった議論を引き出すことで話題に上がることになり結果として金銭的に成功するものも、例えば夕方にやっている某ロボットアニメとかあるわけだけどね)。そもそもはじめから内容的には旧作とのリンクなんて考えちゃいないようなのも多いのだから、その時点でもう名前を継ぐ必要は皆無。ただ有名作品の名前を使うだけじゃ、寧ろせっかくの資産の無駄遣いでしかない気がする。どうなのよ。