鼻詰まりもようやく慣れてきたのだが、代わりに喉が荒れて咳が出るようになってしまった。げふり。


 明後日発売のファミ通で『グランディア3』が発表されるという噂が。ほうほう。
 『グランディア2』は自分が期待していたものとのあまりのギャップに途中で投げたし、『グランディア エクストリーム』にいたっては完全に埒外だったものの、1作目の『グランディア』は今もって自分にとってのナンバーワンRPG。全てのゲームをランキング化するとしても、上位10本に入るのは間違いない。多分、いきなりこのすばらしいタイトルに出会ってしまったことが、それ以降のRPGのほとんどに興味を持てなくなった一因になったんじゃないかとも思う。罪深いことだ。
 まぁ、昨今のゲーム(RPG)の傾向を見る限りでは、最早1作目のような路線で作られることはないのだろうなぁと思うので、期待せずに待つとしよう。