エレクトロニック・アーツ

 E.Aからモニター調査の依頼メール。前回の新作体験会からちょうど一年か。今度は座談会形式での意見収集で、メダル・オブ・オナーシリーズのメールマガジンに登録してたりする人に(全員かランダム抽出かは分からんけど)お誘いメールを撒いてるらしい。ふぅむ。予定は空いてるし今度もまた参加しようかなー、とも思ったが、戦争モノのFPSってPS2で出た『メダルオブオナー 史上最大の作戦』しかやったことないんで、あちらに有用になる意見は出せそうにないかも。プレイしてアンケートに答えるだけならともかく、座談会となるとほかの参加者との知識と経験の差が出てしまうのはつらいよなぁ。まぁ、あっちもそれを承知で進行役も用意してるだろうし、あまりやらない人の意見もそれはそれで重要かも知らんが。そういえば去年のモニター会でも「銃を撃つゲーム = バイオハザード」という認識だけっぽい人とかいたっけか。「どんなゲームがやりたいですか?」という質問に「『真・三国無双』みたいな爽快感のあるやつ」と返してるのを聞いたときは、「いくらなんでもそこまで安直でド直球な答えはありえねぇだろ……」と驚いたもんだったなぁ。いや気持ちは分からんでもないがな。既存のものを引き合いに出すのが会話としても手っ取り早いし。


 とか何とか思いながら『プライベート・ライアン』のDVDを見ているわけだが、そういえば、今この作品のDVDとして手に入る『プライベート・ライアン アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]』は、その前のバージョンにはあった日本語吹替音声がなくなっているらしい。