SFが読みたい! 2005年

SFが読みたい! 2005年

 なんだかんだで2002年版から買い続けて、毎年読むたびに「なんでマンガやアニメ、ライトノベルのジャンル別ベスト10があるのにゲームはないんだよ」と愚痴るのが恒例になってますな。今年も同じく。SFマガジン本誌のほうでは隔月くらいでゲームのコラムもあるのに(あんまSFとは関係のないコラムだが)、なんでこっちには入らんのだろう。よく分からん。
 まぁ、1〜2年前に本誌のほうでも若い人向け作品の特集ってことでゲームとか紹介したことがあったが、そのとき出てきたゲームがエロゲーとギャルゲーで埋め尽くされていたことを考えると、やらんほうが幸せなのかもしらんな。つーかエロギャル以前に、小説というカテゴリーと分けてゲームを紹介するのに、そこでテキストアドベンチャーばかりというのはどんなもんか。ノベルゲームはゲームじゃないとまでは言わんが、表現媒体のジャンル分けというのを強く意識するとなると、やっぱりどうも……。