ゲームボーイカラー

 一昨日くらい朝起きて居間に行ったらゲームボーイカラーがテーブルの上に出ていた。そのゲームボーイカラーは妹のだが、妹はもう2年位前からゲームはやらなくなったはず。かと言って親がやるとも思えんし、一体誰が出したのか。見てみると刺さっているカートリッジは妹のお気に入りだった『牧場物語』。で、今さっき居間に行ったら、やっぱり妹が遊んでいた。
 新型機が出ることの意義ってのはこういうとこにもあるのかなと思った。メディアへの露出が増えることで「そういえば自分も昔はよくゲームやってたなぁ」と思い出させ、再び手にとらせるという。うまくいけば、新型機に興味を示して買ってくれるかもしれない。つーてもこの場合は、本当にそういう理由で妹がゲームボーイを遊んでいるのかは分からんのだが。もしかしたら、クラスメイトでNDSPSPを持ってきて遊んでいた子がいてそれに触発されたのかもしれんし(それはそれで新型機発売の影響ということか)、たまたま目に付いたおもちゃで暇つぶしに遊んでいるだけなのかもしれん。わざわざ聞こうとも思わんので、そこは永遠の謎。
 でもまぁとにかく、ゲーム好きの兄としては、妹もゲームで遊んでいるのはうれしいことだ。別に一緒に遊びたいとは思わんけどもね。趣向違い過ぎるし。