声優交代

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041121-0021.html

 そろそろ考えなければいけない頃だよなぁとは誰もが思っていたろうが、こうやって発表されるとすさまじい衝撃だ。記事中では「主な」としか書いていないが(※現在は記事情報が追加され明記されている)、ドラえもんのび太ジャイアンスネ夫、しずかの五役と見て間違いなかろう(今この五役を書くに当たってどういう順番に並べるべきかしばし迷ったのだが、どうか)。
 一人一人にではなく一斉に、というのは個人的には正解だと思うが、果たして吉と出るか凶と出るか。サザエさんにおけるカツオ役の声優の交代は、他の主要キャストがそのままだったこともあり今では違和感なく受け入れられるようになった。ルパン三世におけるルパン役の交代は、今もって「これはやはり、もう在りし日のルパンではない」という評価が根強く残っており、それは毎年放送されるTVスペシャル自体への評価にも少なからぬ影響を与えている。どちらも交代人員以外の主要キャストが残っており、それが良い方向にも行けば、悪い方向へも行った。が、残ったキャストにしてもいずれ交代せざるをえない(もしくは番組を終わらせる)という難関が遠からず待っているわけで、その後顧の憂いをすっぱりなくしたドラえもんはどう転ぶのか。未発表の新キャストと併せて、非常に楽しみなところ。