買ったもの

東雲ノ空-居眠り磐音江戸双紙(38) (双葉文庫)

東雲ノ空-居眠り磐音江戸双紙(38) (双葉文庫)

デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

Windows用同人シューティング・ゲーム『ヴァルヘリオ
Windows用同人シューティング・ゲーム『サタゼウス
Windows用同人シューティング・ゲーム『東方紅魔郷
 パソコン用のゲームって基本的にもうやらない人でして、まぁ性能的にどうと言うか、うちのパソコンすぐファンを大回転させたりフリーズしたりするからなんですけど、こないだ気になってふと『ヴァルヘリオ』の体験版をダウンロードしてみたら動いたので、まぁたまにはいいかなと思い。1本買いに行って、なぜかお店から出たら3本になってる摩訶不思議があったりしましたけども。ゲームパッドはそのプレイ用です。当然2つもいらんのだけど、棚で並んでたので。本当はXbox360と同じマイクロソフトのがよかったんだけど、置いてなくてねぇ。ライセンス品のRAZERのはあったけど、展示見本が無くてスティックとボタンの触り心地を確認できなかったので。他のパッドとなるともうデュアルショックのコピーしかないし。
 ちなみに、『ヴァルヘリオ』と『サタゼウス』はインストールしましたが、東方さんがなんとドライブに入れたディスクが認識されなという事態で。2012年にもなって今さら勢い半分面白半分で東方の1作目なんて買ってきた報いってやつですよ。面白半分で買ったので起動しなくても面白い。1,050円のエンターテイメント。縁がなかったということですね。


 『デススマイルズ』は最初の初回版を買ってますけど、こないだ起動しようと思ったら、ディスクを認識せず。買いなおし。廉価版はDLCが最初から入ってるんですよね。欠点と言えば、プラチナ・コレクションの額縁デザインが、まだ変更前の旧版だってことくらいですか。
 別にゲームディスクをぞんざいに扱ったりはしてませんが、放っておいてもこのアパート、室内でも夏は酷暑で冬は極寒、しかも去年の3月の地震では部屋中のものが床に落ちて大海原と化したわけで、きっと同じように、見た目には問題が無くても認識されないゲームディスクやDVDビデオソフトが、他にもあるんでしょうねぇ……。