あってもなくても同じ

 テレビをつけて韓国ドラマがやってたら「なんだ、韓国ドラマかよ」と思ってチャンネル変えますけども、じゃあ仮にそこでやってたのが日本のドラマだったらどうリアクションするのかって言ったら、「なんだ、ドラマかよ」て言ってチャンネルを変えることなわけですよ。
 テレビをつけて島田紳助が出てたら「なんだ、こいつ出てんのかよ」と思ってチャンネル変えてましたけど、じゃあ仮に彼が出なければそれだけで途端に面白い番組ばかりになって見るようになるのかって言ったら、そんな短絡的な話じゃないことくらいは分かるわけですよ。
 だから、もし韓国ドラマが放送されなくなったって、島田紳助が引退したって、俺の日常の中でのテレビの位置は、別に何も変わらないんだった。