『Halo Reach』 ノーマル・シングル・キャンペーンを終えて

 『モダン・ウォーフェア 2』がなにやら自分にはイマイチな感じで終わってしまったわけだけど、一応ここで他のFPSもやって、『モダン・ウォーフェア 2』に対する俺の感覚が、FPS全般に対する俺の感覚の変化であるのか、あくまで『モダン・ウォーフェア 2』という作品に対してだけのものなのかを確認しておくのもよかろうと思い、2ヶ月ほど前に中断したままだった『Halo Reach』の難易度ノーマルでのシングル・キャンペーンを再開してみた。
 結論としては、こっちはちゃんと面白いなと。FPSに対する俺の感覚が変わったというわけではないらしい。と言うかむしろ、9月10月あたりにやったときは、スケジュールの都合でだいぶ駆け足気味のプレイだったので、今回わりと腰を落ち着けてプレイしたら、前より楽しかった。いいゲームだわー。


 で、じゃあ今度はこのテンションで『モダン・ウォーフェア 2』をやったら、果たして面白く感じられるのか、それともやっぱり変わらないのか。てのは気になったんだけど、面倒なので止めました。


 そう言えば今回のプレイで、あの悪名高い実績「想定外」解除しましたよ。普段は実績とか意識しないで遊ぶのだけど、なんか気になってしまって、1時間くらい延々とチャレンジして、ようやく。途中で4回くらい暗殺に成功したんだけど、解除されなくてねぇ。微妙なタイミングのずれで、判定がアウトになるみたいですね。もう諦めるしかないかな、と思いかけてきた頃に解除されて、よかったよかった。リーダーの「必ずパッケージを届けろ」を一体何度聞かされたか、危うくリーダーも、このゲームも、全て嫌いになるところだったよ。