『ギアーズ・オブ・ウォー 2』キャンペーンを終えた

 海外で発売したのが2008年、日本版が出たのが2009年、今が2010年。もう2年も前のゲームですよ。びっくりですよ。2年も前にこんなすごいゲーム出てたんだXbox360って! なんて、日本での発売翌月の2006年1月にはXbox360本体を買っていた人間にあるまじき間の抜けたことを思いましたよ本当に。


 つかねー、こいつはねー、何がすごいってねー、一つ一つの要素を見ていくと、結構アレなんですよ。キャラクタやオブジェクトがあからさまに空中に浮いちゃって表示されてたり、次のイベントが発生するのに明らかに長すぎな間があることがあったり、NPCが変な動き気をしていたり。個々に取り出すと、B級とすら言ってもいいかどうかってレベルのがなくはない。んだけど、なぜか、トータルでこれを1本のゲームとして、『ギアーズ・オブ・ウォー 2』として遊ぶと、文句なしに一級品なんですね。すごいんです。不思議です。
 まぁ、何故なのかは、自分でもはっきり言えないですけども。でも、実際に遊んでみると、「これは一級だよな」と迷いなく言い切れる。なんででしょね。そういうのをはっきりと把握して、しっかり喋れるようになりたいもんです。