オトメディウス ゴージャスをやって、下手くそのフォローを考える

 『トリガーハート エグゼリカ』ばかりやっているのも何だかなーて思い、そう言えばちょうどこないだ『オトメディウス G』の廉価版が出たんだっけか、と言うことで、アマゾンで予約して買っておきながら一度も起動することなく積んだままだったオリジナル版に手を付けてみた。んだが、なんだろう、ステージ間やクリア後の評価画面が微妙に遅かったり明らかに間が開きすぎていたり、どうも挙動が怪しいぞ……と思ったら、どうやらインストールして遊ばないほうがいいタイトルとのことだった。そうだったのか。でも今さらディスク回転させるのもなんだかアレだし(遊ぶときはどうせいつもイヤホンしてるから音関係ないんだけどもね)、インストールしたままで遊んでます。
 しかしなんだなー。難しい。難易度ベリーイージーなのに難しい。ベリーイージーって言葉の意味を疑うくらい。俺の中では、ベリーイージーってのは初心者やド下手くそが「俺でもいけるじゃん」と勘違いできる難易度であるべきだということになっているので、若干つらい。現実をちらつかせるのはイージーからでいいんだよ!
 そもそも、あれっすよね。弱いよね武器。なにこれプレイしまくってポイントためないと強い武器使えません、てことなのか。そういうRPGの経験値システムみたいの俺大嫌いなのだよなぁ、嗚呼……。


 だってさー、今日の夕方くらいにTwitterでも散々愚痴りましたけど、下手だからまず強い武器を使って「一応」でも進めるようになりたいのに、強い武器を使うには遊んで遊んでポイント貯めてくださいって言われても。だって下手なんだぜ。その上、使えるアイテムが弱いんだぜ。いくら遊んでもなかなかポイント貯まらないんだよ。散々死にまくってポイントなんて貯まりゃしないんだよ。
 こういう「たくさんプレイした人、上手いプレイをした人は強い武器が使えるようになります」っての、『バイオハザード』の弾無限みたいにゲームではわりとよくあるけど、ちょっとおかしい気がするんだよな。強い武器はさ、自力で進めない下手な人にこそ真っ先に使わせてあげるもんじゃないのか。もちろん、それじゃ強い武器でゴリ押すことしか考えなくなるかもしれないって危惧も分かるけど、それを言ったら、たくさんプレイしないと強い武器使えるようになりませんってシステムについても、その人の腕(の無さ)に見合った武器を使えるようになる前にそのゲームを放り出しちゃうっていうデメリットが考慮されるべきじゃないのか。そう言う人は要らないんだって言うかもしれないけど、それじゃあなんで難易度ベリーイージーとか付いてらっしゃるのって話に、また戻るわけでね。
 どうなんかなー。下手な人は切り捨てますって明言するのなら、それもいいよ。努力できない人はお呼びじゃありません、てのもひとつの態度だよ。でも、何かしら初心者・下手くそ救済的なものを用意するつもりなら、今やっていることよりもっと効果的なやり方が無いのかどうかを考えてくれないものかなってのは、ある。俺の中では、かなりある。いや、世の中のゲーム開発者の人たちがそう言うことを何も考えずにいるとは思ってないけれど、でも今のやり方ばかりがここまで普及浸透するほどの「正解」なのかな、て疑心はなかなか拭えないのですよ。頭のない素人ですが素人なりに。


 まー、俺の場合、下手くそだって言うが勿論最も大きいけれど、実は使ってるコントローラの左スティックが若干壊れかけで、何もしないでも下移動入力をされることがある、てのも、あったりするんだけどね。おかげで狭い場所がまともに通れない。氷のステージなんて、やってて泣きたくなるね。死んで復活したと思ったら速攻でバリアが全て剥がれてまた死亡、とかしょっちゅうですよ! と言っても、プレイがグズグズなのはやっぱり下手くそだからと言うほうが大きいことはもう一度言っておきます。全てをコントローラのせいにするつもりはないよ。でも壊れかけてるのも本当なのだよ。アクションゲームでもたまに暴発する。しないのも多いので、入力に対する敏感さとかはタイトルによって結構違うのだろう。そろそろ買い換えなきゃダメかな。あまり酷使はしてないはずだけど、よく見るとスティックの表面の小さなブツブツも削れてたりするし。ただ、さすがにアーケードコントローラまでは、できれば買いたくないですね。


 ちなみに今日、追加ステージのイースター島を買いました。手持ちのポイントが足りないので追加キャラクタの方は保留。
 あとBGM(追加じゃなくて元々入ってるの)はアレキサンドリアの最初に流れてるやつが好きです。でもアレキサンドリアステージの板と棺おけとピラミッド内部移動は嫌いです。