26日の発表は何だろね

 そう言えば去年の東京ゲームショウ 2009は入院中だったから、どんな発表がありそうかの予想や妄想をしなかったのだよなぁ。なので今これでやろう。

 あー、うーん、予想としては頑張ってもこんくらいのしか浮かばないか。そう言えば『デッドライジング』の再廉価版と『ロストプラネット コロニーズ』の廉価版の話がちょっと前に出てたけど、あれは公式にアナウンスあったのかな。まだだとするとこの発表会で発表か。まぁ初出じゃないとしても「プラチナコレクション出ます!」とやるだろう、きっと。


 大方の堅実な予想としては、一番上か。『スーパーストリートファイター 4』の小野プロデューサがなんだか意味深なことを360サイコー!BLOGで書いているから、それ関連の発表があるのは多分間違いなかろう、と言う。ただの発売日発表の可能性もあるけれど、「CAPCOM × Microsoft」とXbox.comで掲げているからには何かしらゲーム内容での両社の絡みがあるんじゃないかとは確かに思えるわけで、となると、かつて『デッドオアアライブ 4』にスパルタン2がゲスト出演したことが思い出されるわけですな。『デッドオアアライブ 4』が出来たなら『スーパーストリートファイター 4』で出来ないことはない。やる気さえあれば。あるかは分からんが。『Halo』って言ったらマイクロソフトのゲーム事業を背負ったタイトルと言っても過言ではないわけなので、そう安く扱っていいもんじゃない。はず。なので。『デッドオアアライブ 4』のゲスト出演は、マイクロソフトは今となっては大後悔してるんじゃないかと思うんだよな。俺は。あくまで俺の勝手な予想だけども。どうかなー。『Halo』以外でゲスト出演させるだけの価値があるキャラクタっていないしな、Xbox360のファーストパーティータイトル。まさか今さら『格闘超人』とか言い出さんだろ?
 『ロストプラネット 2』は、まぁさすがにそろそろ、ね。発売日未定になっちゃったりしてるけど。よっぽどの理由があるのか何なのか。
 『デッドライジング 2』も、そろそろ本格的に見えてきてもいい頃。その前に『ロストプラネット 2』を片付けなきゃいけなかろうけどね。


 他はなー。うーん。旧作タイトルのXbox Live アーケード移植、は、どうだろね。ドリームキャストあたりで出していたタイトルをXBLAPSNで、ていうのは結構需要があるんじゃないか。とは思うけど、実際にありそうかって言うと、そうでもない気がする。
 Project Natal関連は、これは俺はないと思うんだよな。日本の発表会だし、カプコン単独みたいだし。Natalなら、複数のソフトメーカーを集めて一斉に「既にこれだけ揃ってます」て見せないと意味がなかろう。カプコンだけが頑張って3,4タイトルくらい見せたとしても、逆に「たった1社だけ?」て寂しい印象しか与えないんじゃないか。
 個別に妄想を押さえて行っても、そんくらいか。完全新作はないな。多分ない。『モンスターハンター』とか論外で。無理やりすぎて話にならん。


 さて答え合わせが楽しみだ。