買った本

1店目

未踏の時代 (日本SFを築いた男の回想録) (ハヤカワ文庫JA)

未踏の時代 (日本SFを築いた男の回想録) (ハヤカワ文庫JA)

ねこみち (ねこぱんちコミックス)

ねこみち (ねこぱんちコミックス)

(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1

(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

土星マンション 1 (IKKI COMIX)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

よんでますよ、アザゼルさん。(2) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(2) (イブニングKC)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

2店目

異世界の聖機師物語 (富士見ファンタジア文庫)

異世界の聖機師物語 (富士見ファンタジア文庫)

よんでますよ、アザゼルさん。(3) (イブニングKC)

よんでますよ、アザゼルさん。(3) (イブニングKC)

ヌイグルメン!(1) (KCデラックス)

ヌイグルメン!(1) (KCデラックス)

金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS

金魚屋古書店出納帳 上 IKKI COMICS

3店目

深夜食堂 (3) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (3) (ビッグコミックススペシャル)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)

晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫)


 また今日もマンガをどっちゃり買ってしまった……。明日もきっと買う。明日で終わりにしたいな。


 マンガではなくエッセイ『未踏の時代』、仮にもSFマガジン読者なら読んでおかねばなるまいよな。俺あんまり昔の話は知らないし。まぁ、買いはしたけど、毎度の如くいつ読むかは定かじゃないが。
 『ねこみち』、『星が原 あおまんじゅうの森』第1巻、『土星マンション』第1巻は、行った本屋で同作者の同時期発売新刊を集めて並べていたので(『土星マンション』は第5巻が去年の11月発売)、この作者さんの本は読んだことまったくなかったのだけど、ちょっと気になって買ってみた。しかし「ちょっと気になって」でいきなり3冊買うのはどうかと、自分でも思わないでもない。
 『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』第2巻、『深夜食堂』第2,3巻、『よんでますよ、アザゼルさん』第2,3巻は、どちらも昨日買ったのが面白かったので続き。『よんでますよ、アザゼルさん』は昨日のエントリで第6話がいいって書いたけど、あのあとこのマンガはいま何巻まで出てるのかしらと調べたら、2月に発売される第4巻の特装BOX版の特典アニメがまさにその第6話なんだそうで。いいですね。ちょっと高いけど欲しいな。
 『リトル・フォレスト』第1巻は、表紙の絵がよかったので買ってみた。 
 マンガじゃなくてライトノベルだけど『異世界の聖機師物語』、まだアニメ一度も見てないのに小説版買うのもどうかなとは思ったんだけど、買えるときに買っておく。
 『ヌイグルメン!』第1巻、唐沢なをきのマンガって『とりから』しか読んだことがなかったので、どういうものかなと。『とりから』の片割れのとりみきもそうだけど、あんまり本屋で単行本見かけないんだよなー。とりあえず見かけたら買ってみるって感じじゃないと。
 『金魚屋古書店 出納帳』上巻、芳崎せいむのマンガは去年『鞄 図書館』読んだのだけど、絵が好みだったし、調べてみたらどうやら前からタイトルだけは知っていた『金魚屋古書店』も結構評判よさそうだったので、じゃあまず『金魚屋古書店』よりも前のこれから読んでみようかなと。
 『君と僕のアシアト タイムトラベル春日研究所』第1巻、サブタイトルと帯にあるタイムワープだのタイムパラドックスだのいう文字に惹かれて買った。絵柄はこういう細っこい感じのあんまり好みじゃないんだけど、それでもSFが勝つのであるよ。
 小説『配達あかずきん』、『晩夏に捧ぐ』は、なんとなく書店ミステリみたいのが興味を引いたので。多分ちょっと前に『金魚屋古書店 出納帳』を買っていたので、それが頭に残っていたのだろうな。