俺はニンテンドーDSのソフトのこと何も知らなさ過ぎる

 洋ゲー売店のウェブサイトや海外のゲームサイトでニンテンドーDSのソフトを見てたりしたんですけども、まぁ、見事なまでに知らないソフトがぞろぞろと。今までそんなに目を向けていなかった領域なので、知っているものが少ないのは当然とは言え、面白そうだなーと思ってとりあえずタイトルをメモっておいて後で調べると、内3,4割は日本のソフトって言うのが、またショック。日本で出ているDSソフトすらほとんど把握してない。先週買った『サクラノート』だって、ああいうソフトがニンテンドーDSで出るってことを知ったのが11月になってからですからね。たまたま4gamer.netで記事を見て、そんで初めて知ったからね。
 最近は、携帯ゲーム機の海外ソフトを紹介するブログを覗いて、そこで紹介されているゲームボーイアドバンスのソフトもちょろちょろ調べてみたりしてます。調べるっても、何てところが開発したのか、海外サイトでの評判はどんなもんか、あとYouTubeでトレーラーやプレイ動画を見てみるくらいですけども。でも、それだけでも驚いちゃう。実は俺、ゲームボーイカラーと白黒ワンダースワンから、一気にニンテンドーDSまで飛んでしまった人間なので、ゲームボーイアドバンスのソフトのことは、DS以上に知らない。結構すごいのねぇ。ゲームの動画見てみると。YouTubeあたりで見る分には、サターンやプレイステーションのゲームだと言われても、ソフトによってはわりと通じるんじゃなかろうか。そんな気がする。それは言いすぎ?


 それにしても。俺は2008年の8月にDSを買っていて、だから俺のDSはニンテンドーDS Liteなのだよね。そんで、その年の11月にニンテンドーDSiが出た。俺がDS買った直接の理由は、8月発売の『東京魔人學園 剣風帖』がやりたかったからなので、当時はその新型発売を気にしてはなかったけども、こうなると、GBA互換の付いたDSをギリギリのタイミングで買えていたんだなぁと今しみじみ思うわ。GBAソフトまだ1本も持ってないけどさ。買えば遊べるんだものな。ま、その代わりDSiウェアで遊べないんだけども。難儀よの。