番外編 その3 私が通ってきてないFPSの道 その3 『レジスタンス 人類没落の日』

 2006年11月発売された、プレイステーション3用ソフトです。2008年3月に廉価版が発売されましたが、それよりさらに値下げした再廉価版が2009年12月3日に発売予定です。


 Wikipediaのストーリー紹介を引用しておきます。

1930年代、ある生科学実験レポートがロシアから漏れ始めた。そこには村々が一夜で全滅し、更には町ごと失われたという報告が記載されていた。人々はロシアの兵器開発と考え恐れたが、真実は謎の生物“キメラ”によるものだった…。そして1949年、“キメラ”は全世界に攻撃をし始める。数々の大国が侵略されていく中、アメリカ合衆国陸軍に属する勇敢な兵士“ネイサン・ヘイル”はキメラに立ち向かう!

RESISTANCE〜人類没落の日〜 - Wikipedia

 プレイステーション3本体と同時に発売されたFPSです。ゲーム中の時代は今よりも過去ですが、現実とはまったく違う歴史が描かれていますので、いわゆるSFモノに分類されます。

シリーズの展開

 続編の『レジスタンス 2』が、プレイステーション3用ソフトとして2008年11月に発売されています。
 またPSPでも、番外編にあたる『レジスタンス 報復の刻』が、2009年3月に発売されています。ただし、この『レジスタンス 報復の刻』はFPSではなくTPS、三人称視点のアクション・シューティング・ゲームになっています。

ゲームの映像紹介

 YouTubeのプレイ映像を紹介します。日本語の映像で紹介に適したものが見つからなかったので、英語版のものです。冒頭のナレーションは、先ほど引用したWikipediaの記述とほぼ同じことです。『レジスタンス 人類没落の日』の日本版では、これに日本語字幕が表示されますので、英語が分からなくても大丈夫です。『レジスタンス 2』では、全て日本語吹き替えになっています。

Resistance: Fall of Man (walkthrough) part 1