Halo Legends、あとBungie

 『Halo Legends』のトレーラーちゃんとしたのが公開されてましたけども、うーん、やっぱりどうもな。

 ずっと前にアニメオタクやってたこともあったけど、スタジオがどうのとか監督がどうのとか行き着く前にゲームに移ってしまった人なので、こう、スタジオごとの「色の違い」みたいのは俺にはよく分からないんだけども、どんなもんなのかな。マイクロソフト側の責任者の話では、東映アニメーションのものは「設定よりも面白さを優先した」とかでHaloユニバースとしては非公式扱いになるのだそうで、つまりそれ以外のものはHaloの正史の一部分として正式に扱われるらしい。
 まぁ、でも、トレーラーを見て思ったのは、なんだかんだ言っても、話のラストの方で例のテーマ曲が流れてきたら、もうほぼ条件反射で勝手に盛り上がりそうだな俺って言う。そんな気がした。気がしたって言うか、きっとそうなるね。うん。
 ちなみに、ヘルメットを脱ぐ女スパルタンがちょろっとトレーラーに出て「世界観が〜」とかいう意見が出てますけども、海外で一番最初に出たグラフィック・ノベルに、「ヘルメットを脱いだら女性だったスパルタン」て既に出てるんすよね。アメコミだから、いわゆる美(少)女キャラじゃないけども。

Halo Graphic Novel

Halo Graphic Novel

このマリアさんがそうです。
 まぁ、ネットでの「世界観云々」を見てると、「やっぱりもっとガチムチじゃないとなー」とか、どう考えてもおまえHalo全然知らないだろみたいな意見も多くて、いろいろとアレですが!


 ちゅーか、これの存在も悪いよな。別の作品の音楽をつけて編集された非公式MADだけど、映像の素材として使われているのは、れっきとしたHalo作品である『Halo Wars』のムービーパート。これを見てしまったあとでアニメとかやられても、同じCGのアニメは言うに及ばず、2Dにしても、よっぽどの映像出してこないと。

 あと『Halo 3』発売のときにプロモーション用として作られた実写映像『Halo Landfall』ね。

 他にも、ジオラマのやつも見るからに金かかってた。
 そういう「こいつら、本当に何も惜しんでないな!」みたいのを散々見て来ちゃったファンのお眼鏡にかなうには、もう相当に大変なはずだと思うわけですよ。どこまで覚悟してやってるのかなぁ。海外だと小説やコミックは結構出してるし、ゲーム以外は緩いのかね。そっちの方の展開は、上で挙げたグラフィック・ノベル1冊以外は読んだことないので、内容分からんのだが。
 マイクロソフトは、他のOSだのの分野ではどうか知らないけど、ゲーム関係について言うならば、本気出すときとそうじゃないときの落差が激しくて困るよな。てこれ前も愚痴ったっけか。

おわかれBungie

 そんな未来の見えない『Halo』のオリジナルを生み出したBungieですけれど、来年秋発売予定の『Halo : Reach』を最後に『Halo』からは手を引くらしい。『Halo』に関しては、あとはマイクロソフト側が引き継ぐのだとか。どうなるのかね。Bungie以外が『4』を作るのだろうか。GearboxがXbox720(仮)向けに作ってるとか言う噂が前にあったけど、とてもブランドを維持できるとは思えないよな……。
 しかし、うーん。マイクロソフトから独立した時点で、いつかはこうなるのは分かっていたことだけど、俺としては、『Halo』以外のオリジナルFPSを1本でも出して言って欲しかった。そういうのを作らせてもらえないから独立したのかもしらんけど。残念だ。
 で、Bungieの次はどうなるのかな。別のパブリッシャとオリジナル新タイトルをやるみたいだけれど。何たって「『Halo』のBungie」だから、Electronic ArtsActivision2K Gamesに、きっと引く手数多だよな。SCEが掻っ攫ってプレイステーション 3用ソフト、それどころかプレイステーション 4専用ソフトの開発とかもありえるんじゃないか。とわりと本気で思う。そうなると『レジスタンス』と『キルゾーン』の立場は、なんて気もするが、SCEは今だってマイクロソフトよりもずっとファーストの品揃えを頑張ってる感じだしな。
 いや、ほんと、マイクロソフトはこれからどうするんだろう。『Halo』はこれから何をするにしても、もうこれ以上ブランド価値が上がることはない(ていうか、はっきり言ってどんどん落ちるんじゃないか)と思うし、『Gears of War』も確かあれはEpic Gamesの方が権利持ってて、しかも2で一旦パブリッシャ契約が切れるとかいう話を聞いた気がするし、さりとて他にガンガン売っていけるだけの自社ブランドなんてはっきり言って1本もないし(『Forza』なんかは今以上にもっともっと注目されても良さそうな感じだけども、そうだとしても他にはやっぱり何も無いに等しい状態よな)。RareとLionheadじゃ、言っちゃ悪いけど、戦いようがないよな。他にでかい柱がちゃんとあって、それとは別にっていうポジションならともかくさ。


 ま、とりあえずは、『Halo 3 : ODST』と『Halo Reach』と、あと『Halo Legends』を、楽しみに待つとしようか。そもそもは『Halo』のためにXbox360買ったのだから、少なくともそのXbox360の間は『Halo』を楽しめるに違いない状況は、いいことだ。