俺の買う気が残っているうちに

ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(通常版)

ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(通常版)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺(通常版)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺(通常版)

 朝食を食べながら新聞を眺めていたら、アルケミストが広告を出していた。なんか、「ひぐらしは売れているけど、そんな儲かってはいないんだよ。『焼き直しを4分割でぼろ儲けだ』とか言われるけど、宣伝とかにだってお金かかってるし、1本4,000円弱の定価でもギリギリだよ。いろいろシステムも改良したし、手抜きと言われるのが悔しいから追加シナリオとかも頑張って書いたよ」という、かなり直球気味な言い訳めいたことが書かれていて、そんなのをわざわざ新聞の一面広告で出すなんて、「なんだかなぁ」という感じだったのだけど、でもなんか、「ここまでやるなら、いつか買ってみてもいいかなぁ」とも思ってしまったあたり、俺は見事に釣られたということなのだろうか。どうだろうか。
 Windows PC版の時にも一度「やってみようかな」と思ったことがあったのだけど、そのときはまだ完結していなくて、「続編を待たされるのも嫌だから、最後まで全て出てから、そのときまだ欲しければ買えばいいや」と思ってスルーして、結局そのままなのだけども、どうかなー。まぁ、DSでも、1本4,000円弱のソフトを4本買うってのは正直つらい感じなので、全部出揃ってから、なおかつ廉価版発売の様子なんかも伺いつつ、そのときまだ欲しければ買おうかなという感じなのだけども。俺の買う気がまだ残っているうちに、なにか刺激するような動きでもあればね。とりあえず最終4作目がいつ出るのやら、というところなのかな。


 ところで俺が読んだのは朝日新聞だったのだけども、読売や毎日にも同じの載っていたのかしら。