もう日曜日の夜かー

 ちょっと気を抜くと最後の更新からもうすぐ一週間、とかなるから困りもの。

木曜日に買ったもの

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

 一年前にオリジナルが出たときは、やっぱりどうしても様変わりっぷりに馴染めそうになくて買わなかったのだけど、その後購入者が面白そうに遊んでいるのを見て、嗚呼これは失敗だったかなーと言う。しかも発売後の無料アップデートをするわするわ。
 で、そんな光景を見て歯噛みしていたときにちょうどこれ。これまでのアップデート分が最初から全部入って、廉価版価格。アップデートはオンラインにつないでいれば誰でもできるので普通に廉価版として出したっていいのに、わざわざ別タイトルとしてハードメーカーにサンプルを提出もして審査してもらったらしい。そのわりにセーブデータの互換は一応出来るけど、もし不具合起きてもサポート対象外(PS3版に至っては、最初から互換しない)という、なんか微妙な感じですけども。

木曜日にやったもの

 『Halo Wars』デモが配信されたので(この日はXbox Liveの不調でLiveマーケットプレースからはエラーが出て落とせなかったらしく、Webマーケットプレースの方からダウンロードリストに入れて落とした)、やってみた。リアル・タイム・ストラテジーは初体験で、そもそもターン制のシミュレーションRPGすらろくに遊べないという素晴らしい脳みそなのだけども、まぁ、難易度ノーマルかイージーなら初心者でも大丈夫そうかな。面白かった。ちゃんとHaloしてるし。ローカライズも丁寧。素晴らしい。
 『Halo』である以上はゲームとしてどうあれ買うしかないと思って予約済みだけど、これは中々良さそうだな。

金曜日に見たもの

 MIDNIGHT LIVE 360の第3回見ましたよ。今まで見てなくてなー。9時からテスト放送、10時から本放送ってスケジュールだったのだけど、配信側の設定に問題があったのかテスト放送時は本サービスの方に一切繋がらず(予備のUstreamの方は繋がっていたけど、あくまで予備なので画質が酷い)、本放送が始まってちょっとしてからようやく繋がってた。
 内容は、まぁ、すごかったねぇ。よくあんな面白くなるもんだと思ったよ。すごいよなぁ。次回は2月20日みたいだけど、んー、忙しくて見られなさそうかな。


 ところで、エレクトロニック・アーツの人が、日本版『DEAD SPACE』について言っていた「次を待て」の次って、なんだろな。続編? でも「あの表現がキモだから変えるわけにいかない」って1が出せなかったのに、続編では出せるように妥協するのだろうか。なさそうだけどなぁ。ていうか、当初発売未定だったドイツで出すことになったらしいけど、そのバージョンは日本では出せないのかね。ドイツ版はなんか規制抜けるのに特殊なことでもやったんかな。
 あと、『バトルフィールド バッドカンパニー 2』の日本版もサプライズの一つだったらしいんだけど、あれは日本版の発表と受け取って本当にいいのか? 「前作が出たんだから多分出るよね」「きっと出すことになるよね、まだちゃんとは決まってないけど」みたいなことしか言ってなかったような。

土曜日にクリアしたもの

 『The MAW』。これは面白いよ。うん。主人公のフランクも、MAWも、とにかく可愛い。ゲームも適度にゆるゆるで、いいですなぁ。発売元がマイクロソフトだけど、こういうのはWiiニンテンドーDSあたりでも出して、がしがし売れるべきだと思う。