あるXbox360ユーザーが願う、ファイナルファンタジー13の早期発売

 相変わらず数字のデータは追いかけないので聞きかじりとイメージだけで語るんですけども、国内市場では、プレイステーション3Xbox360の3倍売れているのだそうで。圧倒的ですよ。なんたって3倍ったら、普通のザクとシャアザクくらい違う。ガンダム見たことないから具体的にどういうふうに違うのか知らないけど。すごいんでしょ?
 ところが、そんなにも差が付いているというのに、いわゆるゲハ界隈では、いまだにPS3用ソフトとXbox360用ソフトの国内売り上げを比較して、買ったの負けたの言い合っている人たちが多い。3倍だぜ。アホかよ、って話なのだけど、まぁそれには理由もあって、ひとつは、本来戦うべき相手である売り上げトップの任天堂相手ではもっと話にならないので、そこはとにかく知らない振りをして、下二つでいがみ合っているしかない。もうひとつは、実際に、ごくまれに、洋ゲーで、という非常に限定的な自体ではあるものの、国内売り上げでもPS3用ソフトよりXbox360用ソフトの方が売れるということがあるかららしい。恐ろしい話だよ。
 でもねぇ。皆、思ったことあるでしょう。なんでネット(の一部)ではXbox360こんなに支持されているの? 盛り上がっているの? って。そのくせ売り上げはそこまで伸びてない。売れない。プレイステーション3の方が3倍も売れているにしては、どうもおかしいぞ、と。まったくです。


 何が腹立たしいってね、プレイステーション3を叩くためだけに、自分じゃ買う気もないくせにXbox360をヨイショする奴。Xbox360ユーザーの俺から見ても、非常に鬱陶しい。腹立たしい。目障り。たーっくさんいますよね。あれやこれやのデータや記事を持ち出してXbox360を持ち上げて、PS3を叩くんだけど、結局すべて伝聞なのな。自分が「あれやって楽しかった」とか、そう言う話は一切ない。じゃあ関係ないじゃん。持ってないんだろ、Xbox360プレイステーション3も。買う気ないんだろ、Xbox360なんて。じゃあ良いじゃねーか。PS2でも何でも、好きなのでおとなしく遊んどけよ。ほっとけよ。お前らみたいなのがいつまでもゲハを引っ張ってんだろ。当事者でも何でもないのが勝手に揉め事を起こして騒ぎを広げてさぁ。いい迷惑だよ。


 じゃあどうしたらいいのか。考えた。そして分かった。ヤザワじゃないけど気づきました。「PS3が売れればいい」。これに尽きる。
 ゲハで何を喚いていようとね、あの人たちは今Xbox360買わないのなら、もうPS3買う人たちってことなんだよ。そうだろ、今Xbox360買わないで、このあと何に期待するんだってことだよな。もう選択肢は一つしかない。もう決まってる。買えないから、買ってないから、なんかウダウダ言ってるだけでね。いずれ買うのは決まってるんだよ。でも、決まってるからって、メーカーもじっと待っててもしょうがない。決まってるからこそ、どんどん攻めよう。とっとと買わせちゃおう。ハードが売れてソニーは満足。ソフトが売れてソフトメーカーは満足。ソフトが沢山出るようになってユーザーが満足。最高じゃね? 買った人たちは、だんだんと他の機種の事なんてどうでもよくなる。最初のうちは「Xbox360信者って、今まですごい調子に乗ってたよなー」とか調子の良いこと言うだろうけど、直にどうでもよくなる。その頃には3倍どころじゃない。5倍6倍くらい。売れるようになれば、下ばかり見て過ごすような生き方をやめて、上を向くようになるよきっと。PS3を叩く必要がなくなれば、いちいちXbox360を持ち上げる必要もないし、余裕が生まれれば戦うべき相手が違うということにも気が付ける。
 だからね。俺は今、とにかく、『ファイナルファンタジー 13』に出て欲しい。一刻も早く。PS3で。俺以外の人たちが、はやくPS3を買うために。


 何が不幸ってね。持っているポテンシャル以上の期待をされてしまうこと。こんな不幸なことはないよ。だって、やれもしないことを期待されるんだもん。それも、相手が勝手に期待してきたりする。んでさ。またそう言う奴に限って、期待に応えてもらえないと、騙されたとか言うわけだよね。お前の勘違いの責任まで取らされる覚えはこっちにゃ無いよって話なんだけど、残念ながら、それじゃ通用しない。「Xbox360買ったのに、もうソフトが出ない。プレイステーション3で面白そうなの出てる」とかね。無理に買わされたわけでもないだろうと言っても、通用しない。騙されたと怒って、Xbox360マイクロソフトに大きなマイナスイメージを残して、去っていく。あっちの勝手な勘違いが原因であっても。いい迷惑なわけだよ、こういうのもさ。だから最初から、プレイステーション3買わせてあげようじゃないの。変に消費者を惑わせるのは罪だよな。
 俺はさ、『エースコンバット 6』買ったよ。『テイルズオブヴェスペリア』も買った。『ラストレムナント』も買った。『スターオーシャン 4』は予約してる。でも、言わせてもらうけど、なんでXbox360で出してんの? バカなの? バンダイナムコスクウェア・エニックスも、もうちょっと頭使ってよ。目先の金にとらわれないでよ。海外市場とか言うありもしない理想郷を夢見ないでよ。おまえらのゲームを心待ちにしている人たちはな、プレイステーションでのリリースを望んでるんだよ。なんでそれに応えないの? 後々までサポートする気もないくせに、なんでXbox360でソフト出して、純真な消費者を騙して買わせようとしてるわけ。最悪だよ。んで案の定、ぜんぜんダメなわけじゃん。当然の報いだよ。だからな。うん。皆はやく帰れ。