最近のグチグチしいことをゲハゲハと書いたので読まないほうが良いと思う記事

 ここのダイアリーの記事の一部だけを見て俺をGKだと思い込む人がいるというのはいまだに驚くことで、でもまぁ、一部しか読まないのであればそう思うのも致し方なしか。
 ちゃんと読めば、ねぇ、どこの世界にXbox360を一年に何十本も買い込んで、そのくせPS3PSPも持ってないGKがいるんだよと聞いてみたいものだけど、俺がその「買った」「持ってない」を本当だと分るのは本人だからで、読んでいる人からすれば、そんなの嘘じゃないのかと疑ってはいけない理由は別に無いわけだよな。実際、俺も読み手側としてみれば、「Xbox360持ってる、遊んでる」てスタンスでこの人はあれこれ書いているけどその割には妙に「あっちの人」が喜ぶような極端な記事ばっかり書いてるし怪しいもんだよな、みたいなことを思うブログは無いわけじゃない。「俺は○○だけど」と聞いてもない属性紹介から始める奴がいたらそいつは○○じゃない、それどころかアンチ○○、みたいな。
 それにもっと言えば、仮に本当に買ってたとしても、はじめから貶すために金出して買っている人も、この世界にはいるんだろうと思う。ニコニコ動画でゲームのプレイ動画なんて見ていると、貶すためとまでは言わないけれども、果たしてこれはどこまでプレイヤー自身が楽しんでプレイしているのだろうと首を傾げたくなるようなものも無いではない。特に、ソフトが出てすぐに上がっているようなのは、「プレイ動画アップロード一番乗りになって、少しでも再生数を上げたい」が目的になって、もうゲームのこと自体はどうでもよくなってるんじゃないかっていうのは、強く思う。
 だからまぁ、「買ってる」からと言って、「そう言った」からと言って、俺がGKじゃないという証には別にならんわけだよな。疑ってかかれば何だってクロに見えちゃうよ、という。それは俺もいまだに、よくないと分っているのにちょいちょいゲハに片足突っ込んじゃうような人間なので、一応、分ってはいるつもり。俺がそう見られる側になったからって、お互い様と思うしかないよなぁ。という。うぅむ。


 ただねー。これは言っておきたい。
 「こうなって欲しい」「こうなったらいいな」という願望と、「こうなるだろう」「こうなるんじゃないか」という予想は、別なのだよね。
 俺はXbox360ユーザーなので、Xbox360でソフトがたくさん出ればいいなと思ってる。そのためには、そう、プレイステーション3はなるべく売れない方がいいわけだ。ていうのはまぁ奇麗事で、恥ずかしいことに、サターンユーザー時代に自分の心の中で膨らませてしまったアンチPS思考がいまだに抜けないわけなんだけど。
 まぁそれはとにかく、だ。俺は「PS3売れて欲しくないな」と思ってるけど、それはあくまで俺の願望であって、現実にどうなると思うかと聞かれたら、俺は「PS3はこれからもまだまだ、もっと売れるんじゃないのって、思ってるよ」と答える。それは俺が予想としてそう思ってるから。
 もちろん、PS3はそれほど順調には売れてないわけだよね。俺は、PS3発売前のあの値段発表があってすら「でもどうせ売れるんでしょ」と思ってたし、2006年末の発売直後に不調なら2007年になれば、2007年不調なら2008年になれば売れるんだろうと思ってたから、それは外れているわけだよね。ゲハじゃいまだに、「国内売り上げで」PS3ソフトがXbox360ソフトに勝ったことを自慢げに勝利宣言する人がいるけど、お前は何を相手にしてやっているのかというね。小学生相手に高校生が「俺のほうが頭いいぜ」とか言ってるんじゃないんだから。確かに間違っては無いけど、別の面では頭悪すぎてどうにもならねーぞそれっていう。ゲハじゃいまだにそれが通用してしまうから、そこだけで見ても、というか、そこでこそ、PS3不調の深刻さも分かろうってもんだよね。Xbox360相手に国内売り上げで勝ち組気分に浸るしか、もう逃避できる場所が他にない。煽りネタとして通用させられる余地が、そこにしかないというか、いまだにそんなとこが空きっぱなしというか。そんだけ伸び悩んでるわけだ。そうやって、俺の予想が外れていることについて「あいつの予想は当てにならねぇ」というのは、そうだよその通り。
 でも、それをねぇ、「あのブログの人はGKっぽい」みたいに言われても困るよね。俺はただ、嫌いだからって、好きだからって、あまりに無制限に好き勝手言ってもしょうがないよなと思ってるだけでさぁ。ありそうだと思うなら、「そうなると思う」と言うしかないよ。


 じゃあ、そう、なぜ「そうなると思った」のかを、ひとつ書こうか。
 例えばだ。『デッドライジング』がPS3で出るかも? そう、出るかもね。出ても不思議じゃないだろ。『ロストプラネット』は出たのだし、映画会社だかとの裁判には勝ったし。『デビルメイクライ 4』を後からマルチプラットフォームに変更するくらいなんだから、カプコンのタイトルはどれも基本マルチプラットフォームで行くと思っていいわけで、「このまま出ない」なんて可能性のほうがよっぽど低いよ。Wiiへの移植が既に決まってるとしても。ついこないだ否定された? 何を言ってるんだか、正式発表まではどう聞いたって否定されるに決まってるんだから、言質として価値があるのは「出す」という発表だけで、「出す予定は無い」なんて発言は何の役にも立たないの。『ロストプラネット』だって、あの発表前は移植は否定されてたんだからさぁ。ゲハゲハしいとこに身を置いておいて、そんくらい覚えてないわけじゃないでしょ。『バイオハザード 4』はどうなった? 『ファイナルファンタジー 13』は? 『バイオショック』、『バーチャファイター 5』、『天誅 4』、『侍道 3』、『トラスティベル』、『アサシンクリード』。これらのソフトがどうなったか、よく知ってるでしょう。
 「出るわけ無いよガハハ」ていうのは、願望としては分かる。俺も、せっかくXbox360だけで出てるなら、他の機種で、とりわけPSで出てくれなければ、それはそれで嬉しい。けど、でも、その願望を予想として表明する勇気は無いな。別に証券会社のアナリストでもないし、ゲームジャーナリストでもないし、ブックメーカーでもない。予想が外れて痛い目を見るわけじゃないけども、これ以上は俺には言えないって一線がやっぱりある。譲っても「出来れば出てほしくないなぁ、なんて思いつつ、まぁでも、出るよね」と書くのが精一杯だね。そういうもんじゃない。


 まぁ、なんだよね。ネットの匿名掲示板の名無しとして、せいぜいその日限りのIDにしか縛られない人に、あれこれ言われたくないよね。どうせ君たち、今までは何の疑問も持たずにPSで遊んでた人がほとんどでしょ。そのときそのとき、強いのに付くだけなんでしょ。かつてはセガを笑いものにして、GCXboxには見向きもしなかった類の人たちでしょ。もしこの先PS3が順調に売れるようになったら、「Xbox360信者は今まで調子に乗ってたよね」とか言い出すんでしょ。ソニーをくそみそに言うくせに、かと言ってXbox360Wiiを持ってるわけでもなく、いまでもPS2PSPにはしっかり金を落としてるんでしょ。嫌だわー。みっともないわー。
 俺は君たちよりももっとPS嫌いな自信があるよ。そんなダメ人間自慢してもしょうがないんだけどさ。意味もなく嫌いになってもしょうがないんだけどさ。でもだからこそ、その日限りに、ただ煽り立てていればいいんじゃねーわけ。自分の中で消化できるように、筋が通るように、少なくとも自分なりにそうしてないと。そうすればいつか無意味なアンチ思考も、無益な「こだわり」も消えるかな、とか思いつつさ。ね。半端物の君たちが俺をGK扱いとかしょうもない冗談としても笑えないから、そんなこたよしなさい。俺に対してだけじゃなくて、本職の、本気本物のGKさんにも失礼だからね。