オブザイヤーがどうとか、のびのびBOYがどうとか、そんなあれこれ

  • この時期になると○○・オブ・ザ・イヤーなんてのがあちこちで決められますけども、なんだろう、ゲーム・オブ・ザ・イヤーは、それほど嫌な気はしないのに、クソゲー・オブ・ザ・イヤーってすごいイヤで。いやギャグじゃなくて。違うって。
  • クソゲーなんてない、ただお前の趣味に合わなかっただけだ」とか、そう言う類の綺麗なことを言うほど自分が綺麗じゃないのは分かってるわけで、なのになんでそんな嫌な気が擦るんだろうなぁと不思議だったのだが、ようやく分かったよ。
  • ゲーム・オブ・ザ・イヤーはまだ各自がやって面白かったゲームをあげるからいいけど、クソゲー・オブ・ザ・イヤーでは体験を語るのはほんの一部の人だけで、あとは皆ネットで見聞きした評判をちょっとずつ違う言い方でまくし立てるだけ。そういうことなんだよなぁ。
  • そんな票を集めて「あれがクソゲーだギャハハハハ」とか大勢でやってるのを見れば、そりゃ不快にもなるわな。うむ。
  • 2008年末になってもまだ「HDになればすごくなる・新しくなる」と信じていられる人は幸せなのか、不幸なのか。
  • ブルーレイディスク付きファミ通PS3は2,000円越えかぁ。DVD付きのWaveは確か俺が買ってたとき1,000円くらいだったから、今でもその程度だよなきっと。メディアを変えて、読者層をPS3ユーザーに限定すると、それで1,000円アップか。すごいな。
  • SCEはこういうところでこそ頑張るべきだと思うんだけどねぇ。自分とこでも特典ディスク無料配布とかやってんだし、ファミ通ブランドにも協力しとこうよ。
    • SCEJなりに頑張った結果が2,310円だったりするのかな…………。
  • しかしこれが一番恐ろしいのは、値段云々じゃなくて、中身トレーラーしか入っていないらしいことだと思う。こここそ『バイオハザード 5』デモとか入れるとこだろ! オイ!
  • カプコンてこういうのにコンテンツ提供するの好きそうだけどなぁ。WAVEでも専用チャンネル持ってたりしたし、トレーラーはよく収録されてたし(このトレーラーは先月号収録分のとどこの部分が違うの、みたいのとかも含めて)。
  • えー、のびのびBOYって、あの2Dじゃなくて結局3Dなの? 初期のしょっぱいやつみたいな?
  • なんだよ、2Dの映像が出て劣化劣化言われてたとき、俺「2Dより3Dのがすごい、とかないだろ。問題はゲーム的にどうかであって、どう見てもあのよく分からねぇ3Dトレーラーのなんかより、こっちのが触ってみたくなるじゃん」みたいなことTwitterで言ってたんだけど、これじゃ立場がないじゃねーかこの野郎。裏切r以下略。
  • 北米Xbox Liveマーケットプレースの『Sonic Unleashed』デモ落としたら、中身しっかり日本語かよこの野郎。
    • でもタイトルロゴだけはUnleashedのままだった(日本版タイトルは『ソニックワールドアドベンチャー』。違いすぎてややこしい。)。あと最初に表示されるメーカーロゴとかがすごい汚い。小さい素材を無理矢理拡大してるのか。
    • 大体、デモ自体のファイルサイズが随分と小さいが、なんでそこまでして容量削減に努めてるんだ。186MBったら、ちょっと大き目のトレーラーレベルなのに。海外じゃ、ディスクに収録して配布する予定でもあったのかな。
  • ゲーム自体は、うーん。やっぱり一発アドリブで進みづらいスタイルは馴染めないなー。ここでこのボタン押してな! しっかりな! みたいのポンポン出てくるのは苦手だ。
  • スピードが重要なゲームなのに途中で挟まれる「ボタン押し」のせいでそれが中断されるというのが。それをしっかり覚えてちゃんとスピードを維持し続けろって遊ぶのが正しいのだと思うけど、中断のイライラが再プレイの意欲をこりこり削ってくれるので、さてどうしたらいいものか。
  • 俺に反射神経がなさ過ぎるのが悪い、と言えばそうだけど。
  • 北米のliveマーケットプレースを覗いたら『Too Human』のデモが新着として表示されていたが、あれは何の冗談なのだろう。ハロウィンてもう終わったよね?
  • ガンダム無双 2』の、あの「PVを見てもどうにも気分が盛り上がらない」感はどうしたことだろう。不思議だ。
  • 11月にNXEになったときから、Xbox Liveでは実は、映画『地球が静止する日』の日本向けコンテンツがあるんだけど、その中のトレーラーがぶちぶち切れすぎて見てられない。ひどすぎる。日を置けば改善するかと思ったら全然しない。ストリーミング用にちゃんと動画の調整しないで放りやがったな。
  • NXE開始合わせで「そのときだけの、あとには続かないもの」と分かっていても、たまーに仕事をしたと思えばこのレベルってのは腹が立つな。
  • 12月で発売ラッシュもひと段落、と年の区切りを勝手にラッシュの区切りにして落ち着いていたが、さっきちょっと整理してみたら1月2月も既に酷いことになっていた。おれはさんろくまるにころされる。
  • ブルードラゴンまたDSで出るのか。それも今度はナムコから。一番ニンテンドーDSソフトを任せちゃいけないところのような気もするけど……。
  • 今度は普通のRPGなのかな。タイトルに2は(いまのところ)付いてないけど、そこはもう解禁でいいんじゃないかな、なんて。
  • 19日に『Left 4 Dead』の日本版デモ配信されるらしくて、オンラインにもちゃんと対応してるらしいけど、海外向けデモはとうに配信もオンラインサービスも終了してるんだよな。どうなるんだろう。製品版は日本隔離サーバでは無いようだからこのデモだけわざわざ隔離にするとは思えんが、海外向けデモをまだ消さずに残していた人となら遊べるよ、みたいなのも間の抜けた話だよなぁ。
  • ベセスダの『スタートレック』中止か。「このゲームをローカライズするのは、自分がスタートレック好きだから」とか言ってたけど、結局そんなことしてる余裕はなかったんだね高橋さん。
  • ベセスダって確か、野球ゲームも1本、最初自分とこで出すって言ってたのに結局ほかのメーカーに渡してるよな。何なんだろ。いきなりアクティビジョン・ジャパンの後でも追っちゃうか? 撤退はせめてTHQより後にするくらいの踏ん張りは欲しいぞ。