バイオハザード5デモとか、360アバター衣装追加とか、そんなあれこれ

  • 果たして本当に『バイオハザード 5』のデモが今日12月5日に配信されるのか問題。なんたって、Xbox Liveの日本向けコンテンツだからな!
    • ところで、俺はこの週末は『バイオハザード 5』のデモでたっぷり遊んで、収録されているというオンラインCOOPがどんな具合かも確かめてみるぜ、と思っていたのだけど、親戚の引越しの準備の手伝いをすることになって、すべての予定はパァになったのだった。泣きたい。
    • 来週末は引越しの本番なので、きっとまた手伝いに行かされる。泣きたい。
  • あ、本当にデモ配信来た。あー、来ちゃったかー。
  • わずかな時間でとりあえずシングルモードの左のステージの方を選んでやってみたが、弾が足りなくなって死んだ。俺には無理。無理無理無理。
  • 考えてみれば、俺『バイオハザード 4』ってイージーで遊んでたんだよなぁ。その上、普通のTPSとは全く違う独特の操作と来りゃ、そりゃ難しいのも当然だ。左スティックで照準とか勘弁しろ。
    • その辺はオプションでちゃんと変えられるのかもしれんが。内容はよく確認しなかったけど、操作はタイプDまで4種類あった。
  • ま、『バイオハザード 4』も最初触ったときは「普通のTPSでやらせてくれよ」と思ったけど、遊んでるうちにちゃんと慣れたんだよな。今度もそうなるだろうきっと。あまり心配はしてない。
  • けどなー。『バイオハザード 4』の時はもうちょっとすんなり操作に慣れた気がするんだけどなー。あのあと色々な(と言うほど多くも無いけど)FPSやTPSやったから、俺の方の柔軟性が下がったってのはありそうだ。
    • タイプDが一般のTPS操作に近い、らしい。
    • 照準の移動速度は最高速がいい、らしい。
  • デモで最初にやったのは。パートナーのシェバさんに向かってナイフを振ってみることだったよ。フレンドリー・ファイア無効だったよ。そりゃそうか。でも、てことは前作の小屋の篭城戦のときみたいなゲームオーバーパターンは、今回ないんだな。
  • 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』(長い!)が発売延期ということなのだけど、『雷電 4』と『オトメディウス G』に続いて、「Xbox360用シューティングが、発売予定日の3週間前に延期発表」の3本目だぞこれ。それも連続で。
  • 「3週間前」っていうのは、多分、360ソフトを発売するにあたって必要なプロセスのうち重要な何かの最終期限がそこらへんに設定されていて、そこに間に合わない場合は3週間後の発売はもう無理なので延期手続きしてくださいね、てことになってるんだろう。と推測できる。
  • けど、なんで連続で2Dシューティングが3本もそれに引っかかっているのか、それが謎だよな。呪いでもかけられてるのかよ。
  • 一時のJ-RPGラッシュにころっと騙されて今年360を買ってしまった人が、来年の『スターオーシャン 4』からあと、一体どう過ごすのか。考えただけで腹が痛、じゃなかった、胸が痛みます。
  • ニンジャブレイド』の公式サイトの人物紹介にマイケル・ウィルソンとかいるんだが、見る限り『メタル・ウルフ・カオス』の第47代アメリカ合衆国大統領とは別人。ファン向けのネタを仕込みたいなら、何かもうちょっと繋がりを持たせるべきじゃないのかと思うのだが。うーん。
    • 父親とか祖父とか、そういう関係かなぁ。
  • ネットにおけるゲームソフトの評判なんかで、「発売から時間が経てば冷静に話せる」て言うじゃん。確かに発売直後は、あきらかにおまえゲームやって無いだろってのがあちこちに湧いて変なことでかい声で吹聴してたりする光景はある。
  • けど、時間がたっても残ってるようなのはファンだけなのだから、そこで何か語ろうとしても、結局は視点の偏った「良かった」話にしかならないよなー。言うとおり冷静ではあっても、その意見が当てにできるかと言うと、どうだろう。
  • バイオハザード 5』は、プレイステーション3版とXbox360版で特典が違うのか。PS3版はゲームディスクにメイキング収録、360版は数量限定でミニサントラCD。
    • どうせ単体発売されるサウンドトラックのカット版なんていらないから、Xbox360版にもメイキング付けてくれよ。俺は映画でもゲームでもメイキングって好きなんだ。
    • ところで前から不思議なんだが、Xbox / Xbox360ソフトでたまにある「初回版はメタルケース」て誰の趣味なんだろう。
  • えー、『フォールアウト 3』も国内PS3版にだけメイキング付くのかよ。そりゃ発売日が後だから、そのぶん特典で何か優遇しなきゃいけないのは分かるけどさー。さー。
  • 2009年末に欧州で『グランツーリスモ 5』を出そうと思ったら、日本では秋ごろには出てないといけないよ?
  • アイドルマスター SP』の店舗特典がすごいらしい。あれかな。やっぱ発売日には、全ての店舗で3本セットを買って全ての特典をそろえた猛者が、ネットにその写真を公開したりするのかなー。
  • 世の中には、何の特典も無いのに同じゲームソフトを発売日に何本も買うような人もいると言うし、「特典」と言うはっきりした目的があれば、ありえない話ではないか。
  • 360アバターの衣装が追加されてたが、ちょっとしかない上にどうにもイマイチだった。しかも男の追加分の少なさったら。こんなレベルの更新で「隔週追加」みたいなこと言われてもなー。
  • 360アバターはやっぱ、衣装のカラーチェンジできないのが失敗だと思う。色のせいで衣装の組み合わせがすごい限られる。そこにまた今回みたいな各一種類のみ追加とかされても、コーディネートの幅がまったく広がらず喜ぶところが無い。
  • いずれは解禁されるのかなカラーチェンジ。今回の追加衣装のしょっぱさとか見ると、ただ単に「毎月コンテンツ追加」とか言うためだけに出し惜しみされてるものが、かなり沢山ありそうな気がする。
  • スクウェア・エニックスは、他所の買収だの他所の市場だの考える前に、まず自分自身の地力とやる気の無さをどうにかしなさいよ。何かやるのはそれからだよ。
  • mgstは、俺が予想するに、WiiないしiPhoneiPod touchで何か出すってことだと思うね。あの電源マークは別に360固有のものではないので、最初のiの方にこそ大きな意味があると見るべき。
  • 緑色なのは、意地の悪いフェイクだろう。
  • これでただの「PS3MGS4完全版!」発表だったら笑うよな。
    • と思ったけど、完全版はいつも出してるから、可能性としては実は一番高いのか。
    • でもさすがに今はまだ発表には時期が早すぎるから、今回は完全版ではなくアペンド・ディスクとか。
  • 何にしても、次もまた(次こそは?)「ゲームの逆襲」が達成できるといいですね。