朝日新聞のラジオCMとか、みんなのうたとか

  • 朝日新聞のラジオCMで、地球侵略に来た宇宙人の斥候部隊が地球を監視しつつ朝日新聞を読んで地球の知識を得る、ってのがあるんですよ。いくつかバージョンがあったと思うんですけども、ひとつ気になることがあって。
  • 宇宙人の一人が「なんで人類が進化するにつれて地球が汚れていくのか」っていう疑問を発して、隊長らしき人(人?)が「それが文明ってやつだ、切ないなぁ」て返すパターンなんですけども。
  • 「それが文明ってやつ」だとしたら、じゃあその宇宙人たちの文明も同じように母星を汚したってことだよね。本人がそうはっきりと、即座に言うんだから。でもそうすると、「なんで汚れるの?」ていう疑問はどこから来たのだろう。自分の母星で同じことが起きてるんだから、聞くまでも無いはずじゃないのか。
  • 聞くたびに、そこが気になってモヤモヤする。
    • まぁ、解決方法としては、彼らの母星ではそれははるか昔の出来事になってしまって一部の人しか覚えていないとか、実は乗組員はそれぞれ全く別の星の出身者たちで構成されているとか、あるにはあるんだけども。あるんだけども。うぅむ。
  • NHKみんなのうたは、たまに聞くとものすごい良い曲が流れていてビックリさせられる。今日もたまたまチャンネルのザッピングしてたら流れてた曲が良くて、最後に出る曲名と歌手名をメモしてすぐにネットで検索したんですけどね。
  • 歌手本人の公式サイトのTOPに、みんなのうたの映像つきで、曲が丸々そのまま公開されてるとは思わないよなぁ。こんなのOKなのかNHK。すげぇなぁ。
  • 昔からずっと疑問だったことがありましてね。たまにテレビでゲテモノ食い、とまではいかないけど、「えー、そんなして食べるの?」みたいのやったりするじゃないですか。「やったりするじゃないですか」言っても俺いままで1,2度しか見たこと無いけども。
  • そこで、炊いたご飯、白米ね。それに牛乳をかけて食べるとか、アイスクリームを乗せるとか言うのが紹介されてたことがあって。スタジオの人「うわー、これはひどい」みたいなリアクションなんですよ。
  • でも、米に甘いもの合わせるのってそんな奇抜ではないと思うんだよな。餅とかおはぎとか、昔ながらのがあるじゃん。なんだろな。餡子は良くてアイスクリームはダメ、ていう基準が俺にはどうしても飲み込めなかった。それだけなんですけども。