ひと月ぶりに

 『インフィニットアンディスカバリー』。前にやったのは先月半ばだったと思うので、ほぼ一ヶ月ぶりのプレイでしょうか。発売日に購入し、自分にしてはとても珍しくその日のうちにプレイを始めた進んでいたものの、最初こそ順調だったのが、途中から用事やら故障やらが割り込んで、結局いまだにクリアしていない、という。何ですかね。シッダールタだかジーザスだか、俺にこのゲームをやらせないよう大いなる力を働かせてる奴でもいるんですかね。そんな気がしたこともありましたよ。ええ。


 で、まぁとにかく再開したんですけどね。ダンジョンに突入して進めたんですけどね。ダメでした。どうやっても無理。勝てない。回復アイテムを全て使い尽くしたけど途中でゲームオーバー。プレイヤーの腕、キャラクタのレベル、装備品やアイテム、その全てが足りてない! まぁ実際は、最初の「プレイヤーの腕」があれば他はいいんでしょうけどね。そんなもの最初からあるわけないので。
 前にも書いたけど、俺の悪いところは、RPGやると途中で経験値稼ぎしてしまうことで。ある程度強くなって置かないと進めたくなくなっちゃう。そのくせ、その経験値稼ぎに作業が面倒になってゲームを止めてしまう。『ブルードラゴン』なんかそのパターンでディスク2で止まったままなわけですよ。だから、『インフィニットアンディスカバリー』をプレイするに当たっては、そういうことはしないで進めてきた。とにかく余計なことをせずに進めるようにしてきた。そしたらね。このざまですよ。たぶんもう終盤近くだと思うんですけども。
 仕方が無いんでね、まぁサブイベントみたいのこなしたり、アイテムクリエイションの材料集めもしながら、一番最初の村のあたりから順に巡ってみるかーとなりましてね。ええ。そこでようやく思い出しましたよ。一ヶ月ぶりですっかり忘れてましたよ。月の雨。そうだこれのせいで経験値稼ぎするにも気を使う面倒なゲームだったんだよなああああああああああああああ。
 いつ終わらせられるんだろう…………。