バカ大好き

 今日も『バトルフィールド バッドカンパニー』。

  • デモ版のときからずっと挑戦し続けていた「ロケットランチャーでヘリ落とし」は、製品版になってからようやく一度だけ成功させた。偶然こっちの真上を一直線で飛んできたやつ相手に。
    • オフではロケットランチャーでヘリを落とすシーンがあるらしくて、遊んでいるのはマルチだけでオフはまだ手を付けてないんだけど、ますますやる気が起きない。まぁ別にやらなくても困ることはないんだけどな。
  • ヘリは機銃を当て続けてようやく壊せる。当然ながらそうなると真っ先に機銃のある車輌や固定銃座が潰されるわけなので、上手い人が操縦すると手が付けられなくて困る。どうにかならんかなー。
  • ゲーム中に出てくる戦闘車輌は、自分じゃ試してないので知らんけど、ひっくり返すとダメージが入り続けるようになってるらしくて、それを援護兵で修理し続けると延々と「車輌回復」でポイントを獲得できるらしい。最初見たときはてっきり遮蔽物として利用しているのかと思ってたら、そういうセコイ作業だったのな。
  • 今日入った部屋では少人数部屋なのに攻めの2人がその稼ぎ作業を延々とやっていて、仕方ないので、俺も普通に攻めるのはやめて、ヘリでぐるぐる回りながらあたりにミサイルを撒き散らして遊んでた。そういう遊びもたまには良い。
  • 2.3人ずつの少人数部屋だと、途端にスニーキングゲームと化すよなこれ。幾ら相手を殺してもなかなかチケット減らないから守り側にとっては地獄だけど、攻め側には面白すぎる。出来る限りマップを大回りして背後からこっそリ近づいて、迫撃砲でいびり続けたりとか。
  • そういやさ、GAME Watchの記事だと「日本版は海外のゴールドエディションと同じ仕様で5種類のスペシャルウェポンが予めアンロックされてる」って話だったけど、そんなことないよな。しっかりロックされてる。何だったんだあの記事。2ヶ月遅れで出る日本のプレイステーション3版だけそうなってるのかな。
  • 海外だと特定の店で予約してコードもらって解除とかあったんだけど、日本版にそのまま適用できないそう言うアンロック方法はどうなるんだろか。いまのところ「デモで階級を最大まで上げる」と「英語のニュースレターに登録する」の2つしか日本じゃアンロックできない。「階級を最大まで上げてください」で投げられそうな予感がしなくもないよなー。うぅむ。
  • 自分じゃさっぱり当てられないから偵察兵(スナイパー)はやらないんだけど、マップの端ぎりぎりを回りながら後ろからこっそり近づいてスナイパーをナイフで斬り殺すのが楽しい。読まれて返り討ちにもされることもあるけど、すごいのになるとまったく背後に警戒しないで3人横に並んでプシプシやってたりするので美味し過ぎる。
  • もろに丘の稜線に姿をあらわしちゃっててバレる人とかも今はまだいるけど、そういううっかりな人もこれから減って対処が厳しくなっていくんだろうなー。回復のできる援護兵や近距離最強のショットガン持った工兵と組んでちゃんと警戒に当たらせてるコンビとかも、デモのときすでにいたし。